OutDoor asobi nikki


1月15日(水)
勢和の森マウンテンバイクコース!

 
行かなければ、と思いつつもなかなかタイミングがなかった勢和の森マウンテンバイクコースにようやく行ってこれました。
水曜日にまるっと時間があくことが殆ど無くなっていたので、唯一平日にオープンしている水曜日になかなか来ることが出来なかったからなのです。日曜日は当然子供達と一緒に遊ぶから来れないし。

ということで、a dayさんが休みでどうしようか迷っている所を、お誘いして行ってきたのでした。

実際にコースを走るのは初めて
最初に一番初期にオープンしたコースをa dayさんに案内してもらい、一回りしてきた所で、コース整備から帰ってきたnishiiさん、shimizuさんとご対面。
nishiiさんに新たにオープンしたルートを案内してもらいながらぐるりと一回り。そして、shimizuさんがコース整備をしている所を見に行き、古道ルート(石畳のようにコース上にゴロタ石が配置してある)所を走らせてもらった。ここがまた意地悪な石の配置になっている。
僕らが走りやすいラインを見つけて走ると、すぐさま二人が作業してそのラインを塞いだりして、いかにスピードを殺させるかを検討しつつ作業していた。

朝10時に勢和台スポーツセンターに到着! さて、準備準備っと!
まずはa dayさんに案内してもらって東山1コース 一周りしてきた所で、nishii氏とshimizuプロが作業から戻ってきた。ここからnishii氏にその他のコースを案内してもらう。
プロジェクトリーダーのnishii氏 新たに整備中のルートも案内してもらいました。
レベル別ルート“松”ことプロラインを果敢に攻めるa dayさん。
僕はまず竹に行ってから、松に挑戦しました。
石畳古道ルート!ここもレベル別ルートの一つです。
このいやらしいゴロタ石の配置が味噌。一本走りやすいラインを見つけると、すぐさま手直しが入りラインを塞いでくれました(笑)
 石畳古道ルートの“松”ことプロラインはドロップオフ!
今回は自制心が働き、チャレンジしませんでした。
すっかりチキンになってしまいました^^;
 後ろで見守るのは、現役全日本DHチャンプshimizuプロ。
コース整備に余念がありません。4月からは本拠地をイギリスに移すそうです。頑張れ!

すぐ横にあるプロセクションの石畳ドロップオフがある。なかなかエグい構成になっていて、ちょっとチャレンジしようかと思ったのだけど、さすがに最近Bikeにあまり乗っていない事もあり、XCバイクなので今回は安全策で石組みのすぐ横から軽くドロップオフ。行けてますよ、と言われたもののジャンプ系Bikeのブルーザーや、フリーライドBikeのACでなら行っていただろうけど、さすがに今回はやめておきました(^_^;)

一旦駐車場まで戻り、昼食をとった後に再びコースイン。
午後からはネタ作りの為の写真撮影(笑)まずはジャンプセクションへ!
とりあえず軽めに一本飛んでから、さ〜行きますよ!ってんでちょいと勢い付いて行ったら、タイミングが合わず着地で失敗。豪快にずっこけました(笑)
その後はなんとかタイミングを合わせてそれなりに飛ぶ事ができました。

 
お昼を食べて〜!一休み。 さてさて、午後の部スタートです。
で、ジャンプしましょ〜って事で、こちらで撮影。
実はこの前に、おもいっきりずっこけました(笑)
a dayさんもジャンプ!
飛んでない飛んでない言っていましたが、きちんと飛んでます!
見晴らしのいいキャニオン的な場所をライド! 日差しが暖かくなってきました。
そして僕の希望で、バンクを使ったジャンプ!
バンクの壁から飛び出して
エイヤッと、空中でバイクの向きを修正
 後半、足が攣りかけてきたa dayさん!
激坂を登り切れずに降車。
 後は気持ちよく帰りましょ〜!

ジャンプセクションの後はグルグルと周って、最初に通ったバンクのあるルートへ。ここで以前「コースにバンクが出来ました」ってブログで拝見した時から、ここでも飛んでみたいと思っていた事を実行。

上下二段にわかれたコース。飛ぶために一旦下に降りて大きなバンクを通った後に上がり合流するレイアウトになっており、その上がる時に勢いをつけて飛び出すといった感じ。しかし、コース自体がカーブしているので、まっすぐに飛ぶと壁に激突してしまう。飛び出しから、空中でBikeの向きを出口に向けなければいけない。カウンターを切ったような空中姿勢で着地まで持っていくのだけど、これがまた楽しい^^
 
あまり調子に乗っていると怪我するので、程々の所で止めておきました。

程よく疲れた所で、本日のライドは終了!
楽しいライド、久々のBikeで何度か転けたけれど、気持よかったです。今度はGIANT ACを軽漕ぎバージョンにして持って行こうかな。


MENU


inserted by FC2 system