OutDoor asobi nikki

1月3日(金)
新春トレイルライド&ラン!


毎年恒例の新春トレイルライド、今年もいい天気の中楽しんできました。

初回は11年前、数人で始まった正月ライド。毎年楽しんできて、今のように大人数で走るようになってからは今回で7回目となりました。
そこで、今回は少し志向を変えて、僕が普段走り回っている里山のトレイルを使って、マップリーディング系のトレイルライドをやってみようと企画してみました。

今回の舞台となった里山は、農水省ため池百選にも選ばれている ため池群 のある地域です。
普段、僕やその周辺の一部のトレイルマニア(笑)だけがルートを知っていて、あまり口外してきませんでした。でも、それじゃあもったいないって事で、新春ライドを利用してみんなにも知ってもらおうと言うこととなり、今回のような企画になったのです。

そこで、この里山なら高低差も約20mと少ないし、距離も今回の設定では7.6kmと、マップを見ながらならBikeもRunも大して差はない。混走しても危険ではないと判断し、Runの参加者も募った所数名の参加表明があったので実現したのです。
今回は僕を入れてBike12名 Run4名の16名の大所帯となりました。


朝10時集合と正月なのでのんびり設定だったので、1時間前に現地に着いて準備をすればいいだろうと思い現着。すると、すぐ後ろから車が駐車場に入ってきた。T君だ、はやッ!少し遠方から来てくれているので早めに出たら、車が空いていて1時間近くも早く着いたらしい。

 
続々と参加者が集まりだしました。 今回Runで参加のM君
伊勢の森の仲間です!
ブリーフィングを終え、30秒間隔でスタート! RunのK君M君は二人三脚でスタート(笑)
ここに来る前に20kmランしてきたN氏
伊勢の森では50歳代で優勝のお方!
皆がスタートした後に、忙しい時間を割いて来てくれた
たいしょうさん、ナルさんペア!
トップグループが戻ってきました tabさんも無事帰還
 里山迷走を楽しむa dayさん、Oさんはスイーパーに
見守られながらようやく半分消化
ecoさんも無事に戻ってきました 
 
その後も次々と参加者が到着。自走でやってきたメンバーも数人。

なんとか全員揃った所でMAPを配布し、ルートの説明。このルートを熟知しているダメ男君には今回はスイーパーを努めてもらうことに。

スタート前に記念撮影をして、いざトレイルへ!どんなルートが待っているのか?30秒間隔でスタートして行く不安な面持ちの面々。全員がスタートした後に、なんとか都合を付けて来てくれたナルさん、たいしょうさんペアが到着。すぐにMAPを渡してスタート!


僕はといえば、ぐるりと皆が一周廻ってくるのを待っていて、集合場所近くを通過するタイミングで写真撮影。でも、数人はすぐに来たのだけど、後がなかなかやってこない。ダメ男くんからスイーパーの現状報告メールが逐一入ってくる。「迷ってます(笑)」意地悪なスイーパーをお願いしていたので、一切最後尾の人にルートを教えないでいてくれた。その為に、かなりの方向音痴のa dayさんとOさんペアが正規のルートから何度も外れて迷走していたそうだ(笑)

はやッ!最後尾からスタートした、たいしょうさん
Runトップで戻ってきました。
続いてナルさん
やはり、地図読みに慣れている人は強い
最後の激坂を登りながらも、サービスしてくれるRunの二人 T君は一度ゴールした後に、行方不明者(笑)を
捜索しに行ってくれました。
今回スイーパーを努めてくれた、ダメ男親父くん 迷走王a dayさん
はよ、戻ろ 何処行ってたんですか〜?

ジャンケン大会でチェーンクリーナーをゲットのIさん!

次々とゴールする参加者。思惑通り、Runの参加者もBikeと大差無くゴールした。しかし、待てど暮らせど戻ってこない最終組。「ちょっと見てくるわ」と何人かがトレイルへと再び向かうが、正規のルートから外れているのでなかなか見つからない。
その後しばらくして、なんとか全員が無事に戻ってくることが出来たのでした。

お昼を食べ、しばし休憩した後に残ったメンバーで第二部の自由行動&オプションツアーに出て行く。ここからは僕もBikeで参加。今回走っていない裏ルートを案内しつつ、激坂下りやフリーライド区間等、途中途中で爆笑のライド&ラン。K君だけがRunだったけど、バッチリ一緒に走っていた。

 
ジャンケン大会で賞品(ゴミ)をゲットのダメ男親父 ライトをゲットのtabさん
使い古したビンディングペダルゲットのOさん! タイヤゲットのKくん
帰りにスーパー銭湯に寄るために(自走)
誰も見向きもしなかった、キーロックを急遽ゲットのMくん
午後になり、第二部スタート!
ルート設定していない場所を巡るツアー(笑) ここから下るんすか?
 落ち葉が滑る〜〜〜!  わわわわぁ〜
 
一度走っただけじゃ、まず覚えられない里山トレイル。
何度か足を運んでもらって、楽しく走ってもらえたらいいなと思っています。
実際、トレイルは使っていないとすぐに自然に帰ってしまいます。人が山に入ることによって、鹿や猪なんかの動物も警戒して離れていってくれます。毎年トレイルシーズン前のメンテナンスは大変だけど、フィールドを維持する為には仕方がないこと。これからも続けていきたいと思います。

参加者の皆さんお疲れ様でした!そしてあ、ありがとうございました。
メチャメチャ楽しい新春イベントとなりました。
タイトルを「新春爆笑ライド&ラン」に変えたいぐらいです(笑)

大勢のカメラマンの前でサービス精神旺盛のMくん フリーライドゾーンで道無き道を進む
Kくんジャーンプ! いいもん見つけた!(放置自転車)
この風景にこの自転車は似合わな過ぎる(笑)
ジャングルライド ライド終了後に怪しいテントを見学^^;


MENU

inserted by FC2 system