OutDoor asobi nikki

3月16日(日)
第10回デュアスロンin美杉!


今年もこの時期がやって来ました。
今回で10回目を迎えるデュアスロンin美杉
今まで色々な事が有りました。
ルートを外れてBikeで奈良県まで行っちゃった人、強風で置いてあったヘルメットがダムの谷底まで飛ばされた人、走っていて猿に応援された人(笑)等々。
今回は、コースロストはまだまだ甘い、Bikeコースの近くで火災が発生したり、トラップを狙ってか?バナナを落としてきたり、と様々。

そんな大会もなんだかんだで10年。

僕もかなりの回数、大会の撮影係として参加者の皆さんの写真を撮ってきました。初めの頃はランが大の苦手の僕は、到底参加しようとは思わなかった。だけど、ここ数年少し走っている事もあって、出てもいいかなってちょっと思っていた。でも、やっぱり僕はみんなの写真を撮る事が最大の任務と考えて結局出ることは無かったのでした。

この10回、一度も天候等で中止又は順延が無かったのは凄いことだと思う。H氏のイベントは必ず晴れると言う、ジンクスが今回も発揮されたのでした。恐るべし、スーパー晴れ男H氏!

ぽかぽか陽気で、風さえ当たらなければ最高の天気。
お陰で花粉は飛びまくり!
花粉症の僕はもちろん朝から薬を飲んでおりました。

 
各選手、準備を進めています。 頑張るぞぉ〜!
え〜、本日は晴天なり・・・確かに(笑) エイドでは今大会名物の美味しいパンがいっぱい食べれます。
さ〜皆さん、記念撮影しますよ〜! まずはまじめにはいチーズ!
この後のオチャラケショットはTOPの写真です。
スタート前に移動して、こ〜んな綺麗な景色の所で撮影準備! この橋を渡って選手達は走っていきます。
 第一RunのTOPがやって来ました! みんな色々なポーズをしてくれます^^ 
 
スタート前に撮影ポイントに移動して選手がやってくるのを待っていた。第一Run全員の撮影を終えてから移動して、Bikeで走ってくる選手を撮影。ひと通り撮り終えてからスタート&ゴールのある本部へ戻り、Bikeで戻ってくる選手や、第二Runを終えゴールする選手の撮影。
僕がカメラを構えていると、かなりの選手達が手を降ったりピポーズをとったりしてくれる。そのタイミングを逃さないようにするのがけっこうたいへんでした。

Tさん(左)、最近あまり走ってないと言いつつも、あちこちのレースに出てますやん(^^) H君(前)、走るのは高校以来と言っていた・・・
ファイト〜! 自然とお互いを励ます言葉が聞こえてきます。 今回は楽なBikeパートとは言え、峠は必ず超えます。
次々とBikeで出て行く 紅一点Yさん、頑張っておられました。
 
Bikeを終えて戻ってくる選手達。 (上)選手達が帰ってくるまでの間には、こんなのんびりとした時間が流れています。(下)Runの選手とBikeの選手がダム上で混走します。
 ダムまで上がるきつい坂が、Bike最後の難所!  Bikeを終え、第二Runへ向かう選手達。
 
今回の撮影枚数は1000カットを超え、これからの写真のセレクトが大変^^; 下手な腕をカバーするために連写を多用した結果こうなったのですが・・・。
その昔、銀塩時代「連写は写真にあらず」「写真は写心、連写に心を込められるか」と教わった大先輩の言葉を思い出しました。
まあ時代も変わり、僕のような素人(プロも含め)は「数撃ちゃ当たる」戦法で、少ないチャンスをものにするしかないんでね。

そんなこんなで、トップでゴールしたのは里山ライド仲間のK君。これから、トライアスロンを頑張っていこうと言う意気込みを感じられる素晴らしい走りでした。


ゴールシーンは、笑いが絶えませんでした。 TOPでゴールしたK君(左)がH君を迎えに行っていました。
ゴール後マッサージを受けるYさん。 ゴール後、倒れこむパパに駆け寄る子供さん。微笑ましい光景^^
レース後、お風呂と食事そして、バンドの生演奏付き! 最後の挨拶をするH氏!
お楽しみ抽選会〜! 皆さん良い物当たったかな?
   



MENU

inserted by FC2 system