OutDoor asobi nikki


4月16日(水)
ブルーマウンテンでお花見Run!

 
今日は朝から久々にブルーマウンテンに行ってきました。
いつもの霊園横の駐車スペースに車を置いて、Runスタートです。

まずは滝見台を目指して林道を登っていく。程なく滝見台に着いて滝を眺めてみると、山桜があちこちで咲いていてその間を縫うように流れ落ちる布引の滝が見えた。
平地では、もう花見のシーズンは終わってしまったけど、山ではまだまだ見頃が続いている。

恒例の写真だけ撮って直ぐに上を目指した。
林道を更に登っていく、滝見台までの林道は綺麗に整備されていたのだけど、更に上へと行けば行くほど道が荒れてきた。
最初の鹿よけのゲートを通過した辺りからますますひどくなる。大雨による崩落や土砂崩れ等によって車の通行は全く無理。MTBならば途中途中で担いで超えればOK。ただし、今後の雨の状況等によって更に悪化する恐れあり。
何度となく崩れた場所を見ながら、最後のゲートを出た所で景色が一変した。大掛かりな工事で、山の形がまるで変わっているところがあったんだ。「たしかこっちに林道は通っていたよな?」と見てみるも、大型ダンプが行き交い、上の方では重機がガーガー音を立てて動いている。
工事の関係者の人に聞いてみたが、これから先は通行できないですよとのこと。もし通れたとしても、土埃まるけの道をダンプの合間を縫うように走って行くような事はしたくないし・・・。
仕方なくここで引き返すことにした。

 
↑山桜が咲く斜面を流れ落ちる布引の滝 (上)いつもの記録写真^^;
(下)今日は林道を登っていきます
目の前が急に明るくなりました コブシの花が満開!
更に進むと、林道があちこちで崩落 土砂崩れでふさがっている場所も
崩落して流れていって、下の林道を塞いでます ガレッガレ
 花もいっぱいでしたよ  あまり美しは無いけれど、これも花。
マムシグサです
 アセビも満開!
 
もと来た道を走り下っていく。ガレた林道を周りに咲いた花を見つつノンビリと下り、登山道の入口までやってきた。
さてどうしよう?
ここまでで10km走ってる、でもまだ時間が早いからもうひと頑張りしてピークまで行こうと思い登山道へ。途中に以前来た時に落としたストックのキャップが落ちてないかな〜と探しながら登ったが、残念ながら落ちていなかった。
ピークのアセビの丘へ到着してみると、ここでも花が満開!アセビの花が木の色を白く変えるぐらいにいっぱい咲いている。
ここからは山上部を移動して三角点へと向かう。遊歩道として整備されているのだけど、階段が多くて正直嫌になる。

三角点に着いてみると、随分長い間閉鎖されていたレストランが復活していた。ちと値段が高めだが、食材等の運搬にかかる費用と考えれば仕方が無いのでは。ちょっと入ってコーヒーでも飲みたかったが、さすがに汗ベッタベタの臭いオジサンが入っていっても嫌がられそうなので、写真だけ撮ってまた今度来ることにした。

花ではありませんが、サルノコシカケです! 鹿や猪の水飲み場とヌタ場
遊歩道を進んでいくと 三角点に到着
景色は思い切り霞んでました 三角点のレストランが復活していました。
下りルート
ここに丸木橋があったはずなんだけど・・・
こっちの橋は無事だったみたい

ここからは下り
お気に入りの沢沿いを下るルートへ繋がっているのだけど、そこへ行くまでのルートがここ最近山が荒れてしまっていて、あまり気持ちよくない。おまけにこの辺りから、右膝が痛みだしてきた。ここしばらく膝の痛みとは無縁だったのだけど、最近右腰の調子も良くなかった事もあって、その延長にある右膝が痛んできたようだ。

段差をなるべく飛び降りずにスムーズに走ることを心がけた。そうこうしているうちに、綺麗な沢沿いのトレイルへと入っていく。いくつもの滝を見ながら沢の流れに沿って続くトレイル。しかし、ここにも水害の傷跡がある。何回か沢を渡ることになるのだけど、通常ならそこに丸木橋が架けられている。でも、いまだに流されたままで整備がされていない状態なのだ。水位が低いので、岩を飛び越えて簡単に渡ることができるけど、増水したらここは通れない。

布引の滝まで降りてきた。滝を渡る丸木橋は去年の夏に流されてからそのままになっていたけど、綺麗なしっかりとした橋に変わっていた。ありがたいことだ。
今日はここから更に下を目指すのだ。
滝から下り始めていきなり目の前の丸木橋が無い。流されたまま直ぐ先にバラバラになってひっかかっていた。ここまで直るのはまだ暫くかかるかな〜。
しばらく行き最大の見所の滝まで来た所で、しばし滝を眺めつつ休憩。

 
 ひゃっほ〜なトレイルを下る
 
夏場はあちこちでクールダウンできる (上)思わず立ち止まってしまう
(下)名も無き滝があっちこっちに
 
布引の滝の最上部、霧生滝! (上)以前大水で流されていた橋も復活
(下)橋がかかるのは飛龍滝
 
(上)シマヘビさんんがお昼寝中でした
(下)あ、こんな所に丸木橋の残骸が
夏場にここで遊びたいな
下りきった所にある花の名所
リベラルパーク青山です
花とオッサン
こちらは旧初瀬街道です  旧初瀬街道 垣内宿

トレイルはここから直ぐに終わってしまう。一般道に出ると、リベラルパーク青山の枝垂れ桜が満開になっていた。
魅力的なトレイルを下りきると、車まで戻るために一般道をしばらく移動しなくてはならない。さっきまで綺麗な景色を見ながらだと痛まなかった膝が、舗装路になった途端にまた痛み出した。
最後の2km程はほとんど歩いている状態で、どうにかこうにか車まで戻ることが出来て一安心。22kmの行程でしたが、一度引き返した事もあって距離がより長く感じました。

 


MENU

inserted by FC2 system