2011年5月分

5月31日(火)
あった!

先日探しに行った時に無くて残念な気分で帰って来たあの白アザミが、今日の散歩の時にあった!
ひょっとしたら、誰かが持って行ってしまったかもと思いとても残念で仕方が無かった白アザミ。少し咲くのが遅かっただけ見たいでした。いつもの場所にひっそりと。
まだつぼみの硬いのが1株、もう咲いているのが1株でとりあえず2株だけ見つけました。
よかった無くなっていなくて。

無くなっていませんでした。よかった〜!


で、今日は散歩の時にそれ以外にもあと三つ季節物が。

一つはグミの実、木にもういっぱいなっていて赤く熟した食べごろの物をまずはマックに味見させて、その後に僕が(笑)。美味しかったですよ^^

見にくいけど、赤やオレンジ色のがグミの実です。

二つ目は木イチゴ、前回とは別の場所で種類の違う木イチゴ。それがいっぱいなっていたので、こちらもつまみ食い。黄色い実の木イチゴで、プチプチと口の中で粒が潰れて美味しいです^^

三つめは前回マックにだまされたのと同じ種類だけど、場所の違う木イチゴ。ツタのように伸びるタイプのイチゴの木。今度もマックに先に食べさせてから、僕も試食。前回はだまされたけど、今度のは酸味があるけど、甘みも程良くていいバランス。美味しかったです^^

味が濃くて美味しかった!

と言う事で、久々に気持ちよく晴れた日のマックの散歩で味わえた季節の楽しみでした。でも、イチゴやグミは一粒二粒食べただけで本当につまみ食い程度だけどね。





5月29日(日)
Leicaの魅力!

昨夜、BS日テレの番組でLeicaの特集をやっていた。
TVでLeicaの事をやるなんてめったにない事なので、録画しつつじっくりと見てしまった。
誰でも知っているドイツのカメラメーカーLeit's社のカメラLeica。
歴史からその魅力に関しての特集だったが、途中途中でやたらと最新のデジタルライカに関しての宣伝がやたらと入って幻滅してしまった。

それでも、今まではクラカメ会の大御所達が書いた著書でしか目にしなかったようなドイツウエッツラーの本社やライカの原型ウル・ライカが見れたのにはちょっと感動してしまった。

しばらくフイルムを通さずに防湿庫に眠っていたカメラを取り出して、久々にシャッターを切って音を楽しんでみた。

そうだな、今度晴れたらこいつを持ってまた写真を撮りに出掛けよう。
身近な自然や町並み なんて事の無い日常もいつか我が家の文化資料になりえる・・・かな^^;

LeicaVf+Summaron f=3.5cm 1:3.5



5月28日(土)
しんさんとオーズが・・・・

我が家のみんなが好きなもの、それは時代劇(笑)
そしてKouやRuriが好きなのは、暴れん坊将軍!

時代劇とは関係ないが、当然のように仮面ライダーは二人とも大好き。

今までこの二つが一緒になるような事はありえなかった。


しかし・・・・・

今年の夏休み、この二人が共演する(笑)


白馬に乗る暴れん坊将軍と、オートバイに乗る仮面ライダーオーズが並走するシーンがあるとかないとか。しかも3Dだそうだ。
これは是非とも見に行かねば^^



5月27日(金)
体力維持

昨日も書いたけど、これからしばらくの間は確実に運動量が減るので体力が落ちるのは目に見えている。
でも何とかして今年は少しでもそれを食い止めたい。特別本気になってレースに挑もうと思っている訳ではないのだけど、この秋は是非ともまたあのイベントに出たいと思った訳で・・・・。

あのイベントとは“アタック高見山!”
実際に開催されるかどうかはわからないが、とりあえず体は準備しておかなければ。
この夏は、時間があれば青山高原などの少しでも涼しいところで走ろうかと思っている。あそこなら水浴びも出来るしね^^
トレランして、滝壺で水浴びってなんとも贅沢だな〜。何方か一緒に行きますか?

走って暑くなった体を、滝壺で冷やす。いいね〜!



5月26日(木)
降って来た〜

仕事を早く終えた夕方、ちょっとだけ裏山トレイルを走りに行こうと思いブルーザー号で出動。今にも降り出しそうな空模様だけど、何とか少しだけでも持ってくれ〜って思いつつ里山のトレイルへと入った。

が、しかし・・・・・入って5分もしないうちにポツポツと降り始めてしまった。山の中を走っているだけなら多少は問題無いのだけど、比較的広いルートのみを通ろうとしたので、雨が気になった。ゆえにすぐさまUターン、結局ほとんど走れないまま帰って来たのでした。

あ〜、明日からまた雨か〜・・・・、近畿地方に梅雨入りが発表されたし。
これからの時期、雨で空き時間にトレイルに走りに行けなくなるので運動不足になるな〜。

草がどんどん伸びてきている。



5月24日(火)
アザミ

雨・雨・雨・雨〜〜〜〜〜〜
っと、久々に雨が続いたけど、午後からは天気が回復してきた。
丁度午後から仕事が少し空いたので、天気も良くなったしちょいと走りに行ってこようと思い、久々にRUNに出た。

そろそろクモの巣があちこちに。

トレイルとロードを半々ぐらいのルートで約10km。
何だかペースが上がらない、少し間が空いたのもあるのだろうけど、どうも体自体の動きがとても重く感じる。ここのところの気温差からか?やや背筋周辺に張りを感じていたんだけど、その影響もあるのかな。そう思いつつルートも終盤になり、トレイルからロードと走り、そして最後のトレイルを走ってある目的の場所へと進んだ。

今日はイマイチ体が重たかった。

その場所とは、毎年必ず咲く白いアザミを見れる所。今年もアザミがあちこちで咲き始めたのでそろそろ見に行こうと思っていたところだった。
山道を走り、目的の場所へと行くが白アザミの姿は全くなかった・・・・。今までは毎年見れた白アザミ。以前にもその場所の田んぼのおじさんから聞いていたのだけど、どうやら白アザミは珍しいので根っこから持って行ってしまう人がいるとのことだ。
いつまで見れるかと思っていたが、とうとう今年は見る事が出来なかった・・・・。

今年は白アザミみれませんでした。

こちらが去年の白アザミ。

RUNは気持ちよかったのだけど、最後の白アザミが見れなかった事がとても悲しかった。まあ近いうちに見れなくなるだろうなとは思っていたけど、こんなに早く見れなくなるとは・・・。
でも、白アザミは比較的早めに咲く事が多いようなので(今までの経験から)ひょっとすると見に行くのが遅かっただけかも。「きっと来年は見れるよな」そう思いたい。



MENU

inserted by FC2 system