2012年8月分

8月31日(金)
いよいよ明日受け付け開始!

今日は朝から伊勢に行き、トレランレースのミーティング。様々な意見が交わされ、新しい案も次々出て来てとてもいい雰囲気でした。
大会のポスターやパンフレットをもらって来ました!仕事場にも帰宅後早速掲示。

いよいよ明日正午に受付開始となります。募集定員がトレイルの保護や大会規模などから限られているので直ぐに定員に達してしまう可能性があるようです。
まだまだこれから準備等色々大変になりそうですが、頑張って行きたいと思います!
で、今まで何度もお会いしているのに、今更ながらサインを石川さんにお願いしちゃいました。石川弘樹著 トレイルランニングを楽しむ に書いてもらっちゃいました(・∀・)




8月30日(木)
滝見トレランでゴロゴロ


最近体が鈍ってるな〜って物凄く感じていたし、仕事の合間の外遊びもご無沙汰と言うことで何だかモヤモヤしていた。そこで、今日の空き時間を利用して走りに行ってきました。

朝から雲が覆っていたので、案外涼しいかもと思って滝見トレイルへ再び。
今回はいつもと周り方を変えた。いつもの場所に車を止めて、まず坂を下って行き駅前の公園側から登り始めた。しかし今日は暑かった、走るなんてとんでも無い。登りはひたすら歩き平坦な所で軽くジョグ、といった具合でゆっくりと進む。

滝見台まで行った所で一休み。今回は滝つぼには降りずに別ルートを選択。沢沿いのルートは気持ちのいい風が吹いていて、何だか足取りも軽くなる。途中で沢の水で顔を濡らすと、とても冷たい。

途中からそんな気持ちのよい沢とは別れてひたすら登る。しばらくしてなんとか三角点下のレストハウスの所に出た。とりあえず三角点まで行ってひと休みしようと思ったのだが、三角点に到着と同時に雨が降り出した。しかもかなり強い雨。戻ろうか迷ったが、先に進む事を選択。降り口近くの草原にある東屋でようやく休憩する頃にはずぶ濡れになっていた。
身体を冷やさないように、服を着替えて持ってきたパワーバーやショッツでエネルギー補給。雨が止むのを待って再び出発。気持ち良く下りたいところなんだけど、下がビチャビチャなので慎重に下っているとどこからともなくゴロゴロ〜って雷鳴が聞こえてきた。
仕方なくそのまま下って行ったが、走っている間中ゴロゴロとかなり近くでしかも横で雷が鳴っていた。頼むから落ちないで〜って思いながら、急ぎ足で車まで戻ったのでした。

そのため、下りでいっぱい写真や動画を撮ろうと思っていたものが全てパー。状況が状況だけに仕方がないですね。また今度ゆっくりと走りに行こうかな〜って思ったのでした。




8月29日(水)
デビュー?

今日は日常の生活の中で、ちょっとした変化のあった日になった。朝から地元テレビ局の人が取材にみえたのだ。え、僕の仕事が有名になって?いえいえそんなはすは無く、うちの黒ラブ マックを番組内のコーナーに出してくれるとの事で話がありまして、その撮影に来ていただいたと言うことです。夏バテで寝てばかりなんたけど良いんだろうか?まともに芸なんてしないし、何だか申し訳ない気持ちの方が大きくなってきた。

カメラを出して撮影が始まると、子ども達も大はしゃぎ!撮影の邪魔ばかりしてました。ゴメンナサイm(_ _)m
何とか無事に撮影終了。放送は来週水曜日三重テレビで6時からのとってもワクドキ内のコーナー、ワンニャンえにっきで紹介されるそうです。(^。^)



8月28日(火)
困った困った

パソコンが壊れてから暫く経つ。とりあえずはブログはスマホから投稿出来るし、ネットのブラウジングも古いpcとスマホを何とか使いながら暮らしている。パソコンの修理見積りがきたけど、目ん玉ひんむいた!四万弱かかる。色々考えたり、皆にアドバイスもらったりして決めました。修理費用より安いpcに(笑)。車検にもお金かかるし、これが最善の策かと。



8月27日(月)
絵日記

夏休みももう後少しでおしまい。いつもギリギリまでほったらかしていた宿題を慌ててやっていたのを思い出す時期になった。
うちの子達はどんな風に宿題をする事になるのかな?なんてそろそろ思い始めたのでした。
この夏休み
kouは毎日欠かさず絵日記を書いている。内容は基本的に本人任せ。とは言えまだ幼稚園児なので…。でも、絵や文の構成は読んでいるこちらが思わずプッと吹き出してしまうような事が多い。パソコンが壊れて以来日記の更新が滞り気味な僕。kouを見習わないといけないな〜(^◇^;)



8月26日(日)
水遊び!


今日は朝からちょいと男同士でお出掛け!ruriはママとお家の手伝いをするとのことでお留守番。
天気もいいし、水遊びにはもってこい。現地に向かう途中にある滞在型農園とセットになっている親水公園は大賑わい。静かな野遊びが好きな僕は間違いなくスルー。
現地に着くと、二組のパーティーが先に来ていた。いずれものんびりと過ごしていて、いい雰囲気。僕らはもう少し場所をずらして河原へと降りる。少しずれただけで全く貸切状態の河原。早速ゴーグルを着けて魚を覗き込んだり、プチスライダーで遊んで大喜びなkou。

簡易タープの中でお昼を食べたり、温かい物を食べて身体を温めたりしながら、誰一人来ない水場でゆったりと過ごせました。夏休み終盤の日曜日でこれですから、休みからはずれた平日なんて…。ヤマセミもかなり近距離で見ることが出来て、kouも白黒で可愛いね〜って喜んでた。
kouの唇が紫と言うより白くなってきたので、ひとしきり遊んだ後に今日の水遊びは終了。今度はママやruriも一緒に連れて来ようね〜って約束したのでした。





8月24日(金)
無くなる?

僕は特別鉄道マニアと言う訳ではないのだけど電車は好きだ。高校の志望動機は電車通学が出来るからと言うのも理由の一つだった。
最近は子供が電車に乗りたいと言うからと、理由を付けてたまに近くに乗りに行ったりしている。
確か去年だったと思うけど、近鉄の支線で今でも軽便鉄道時代の線路の幅(スーパーナローゲージ)を使っている内部線に乗りに行った。この鉄道、国内で残り3路線となった貴重なスーパーナローゲージの鉄道なんだ。
可愛らしいカラフルな車両をグラグラと揺らしながら、家の軒先を掠めるように走っていく姿がとてもいい。
でも、そんな味のある鉄道もかなりな赤字路線のようだ。以前から何度となく廃線のうわさが立っては消えていたがとうとう本当になってしまいそうだ。近鉄が正式に発表したのだから間違いないだろう。鉄道を廃止した後の路線を整備し、バスを走らせるとのことだ。
残念でしかたがないのだけどこればっかりはしかたがない。とにかく無くなってしまう前に、また乗りに行きたいな。



8月22日(水)
猫背

朝の散歩、もしくは普段のご近所ランでは何人かのランナーとすれ違う。何人かの本格的に走っているランナーを見て気が付いた事があった。それは、ランニングのフォームの事だ。
比較的早いペースで走っている人の中でも猫背の人が多いと言うこと。都会とは違い、走っている人の数も少ない。その中でも高い割合で猫背の人がいる。一歩間違うと、早く走るためには猫背にしなければいけないのかと思ってしまうほどだ。
こういう勘違いは他のスポーツでも起こりうる。初心者や初級者が、自分よりも少しだけ上手い人の悪いフォームをかっこいいと勘違いしてしまい、それを真似する事によって悪い部分が伝染していってしまうのだ。
これらが起こりうる条件と言うのは、狭い範囲でそれ程多くの同じスポーツをやっている人がいない。そして、しっかりと基本をおさえた上級者がいないような時に起こりやすいように思われる。
ありがちなのは、スイミング、ウエイトリフティング、ランニング、スキー、テニス等は顕著に現れる。この変な癖を付けてしまうと、基本となる正しいフォームに戻すのにとても苦労する。そしてスキルアップの障害となってしまう事が多い。やはり、どんな事でもキチンと基本をおさえた人にコーチングしてもらうのが上達の近道だと言うことですね。



8月21日(火)
たまには気分を変えて

今日は朝から久々に南伊勢町のロッジさらくわへ行ってきました!でも、今日はカヌーは積んでいません。自宅を出たのも10時とかなりのんびり。いつものルートを新しくしたタイヤで快調に走り、一時間程で無事到着。

少し休んでから、先に用事を済ませた。その後に食事をとってから、お出かけ。ランで旧道を通り少し先の集落まで。途中いつもシーカヤックで漕いでいる海が見渡せる場所が何カ所もある。

アップダウンのキツイルートではあるがペースをかなり落として景色を楽しみながら走った。途中の展望台でのんびりと景色を見ながら休憩。気持ちの良い風を受けながら再び走り始めたのでした。
少し先の集落にあった神社にお参りをして、そこを折り返し点としました。再び同じルートをゆったりと戻り、約7kmのロードランを終えたのでした。
ロッジさらくわに戻り、シャワーを使わせてもらいサッパリ!帰りにあのあの、めちゃうまの鯛の燻製をお土産に頂いて有頂天。

この、鯛の燻製は一度食べたら忘れられない、そしてまた食べたくなる、絶品の燻製なんです。全てさらくわオーナー手作り。販売もしておりますが、いつでもすぐに手に入る物でも無いのです。でも、是非とも一度味わって欲しい一品です。

と言う訳で、久々にお出かけして色々あった一日でした!



8月20日(月)
車検とクワガタ

ビッグホーンの車検が近付いてきたので今日は午後からタイヤを新しくしてもらいに行ってきた。スタッフが四人でテキパキと作業をこなし、まるでサーキットのピットインのような速さで作業終了。
運転してみると、運転席が高くなった感覚。タイヤの減りから考えると1inchほど車高が上がった計算になるので、なんだか見晴らしがいい。

その後帰宅したところ、ママが子供達を連れて昨日行った昆虫展の最終日に行くと言うので、僕も行くことに。今日まで展示してきたカブトムシやクワガタを抽選で貰えると言うので、家族四人分の応募用紙を記入。しばらくして公開抽選会が始まった。応募用紙の入った箱からオネーサンが順番に一枚ずつ取り出して名前を呼んでいく。kouが一番欲しかったニジイロクワガタは残念ながら他の子の所へ。まあ、そんな簡単に当たるわけないよって言って、昆虫折り紙をしながらノンビリしていると…突然僕の名前が呼ばれたのでした(^o^)そしてもらえたのは、大きくてめちゃカッコイいマンディブラリスクワガタと言う、スマトラ島などに生息するクワガタでしたノコギリクワガタをめちゃデカくしたようなやつ。kouも喜んでいたが、クワガタ大好きな僕のが喜んでいたかも;^_^)
早速飼育箱を復活させて、飼育準備をしたのでした。展示してあった個体なので長生き出来るか分からないけど、しっかり世話をさせていただきます。





8月19日(日)


今日は朝からイオンのショッピングセンターで行われているプチイベントに行ってきました。なにやら世界の昆虫や水辺の生き物を集めてあるらしく、Kouがとっても行きたがっていたので仕方なく連れてったのでした。初めのうちは僕が「カブトムシやクワガタなんてそこら辺におるやん」って言ってあまり乗り気ではなかったのだけど、「DEPOもあるのにな〜」と言うママの一言にほいほい付いていったのでした。
確かに海外のカブトムシやクワガタが色々と展示してあるし、国産カブトムシとは直接触って楽しめるので、意外と虫が苦手なKouでも楽しめるようになっている。男のくせに大きな虫が苦手だったKou。それでも最近はだいぶ平気になってきたようで、今日も一杯触ってたのしんでいたのでした。で、Ruriもお兄ちゃんにつられて一緒になってカブトムシを触れるように成ったけど、まだ直ぐにパパ〜持ってと言ってくる。「はいはい、パパがいるから大丈夫だよ」なんて事を言ってられるのも後数年なのかな何て思ったりして。
さんざん虫を見たり触ったりしてから、ようやく僕の目当てのスポーツ店へ!でも思ってたほどめぼしい物が無くフリーズドライのチキンライスだけ買って帰ってきたのでした。まあ、このチキンライスはあまり他の所で売られていないから丁度良かったのだけどね。



8月18日(土)
いよいよ

もうすぐ車検、なんだか随分長い付き合いになった僕のビッグホーン。今度の車検でまる14年になる。初めはこんなに長く乗るとは思っていなかったのだけど、気に入ってるし壊れないしお金無くて新しいの買えないしでいままで来た。今回の車検では交換する部品が多いようで、お金かかるからね〜と車やさんに言われている。車を変える気はさらさら無いので、今まで通りビッグホーンには頑張ってもらわないと。



8月16日(木)
ど根性!

いつものマックの散歩コースの途中に、勝手にコンクリートの隙間から生えているトマトがある。まさにド根性トマト!以前うちの駐車場にも生えて来た事があったけど、細くてもひょろひょろしてたし、途中で枯れてしまった。
今回見つけたトマトはかなり茎もしっかりとしている。本来ならもうとっくに実を付けているはずなんだけど、今花が咲いている位なので、かなり遅れている。日当たりが悪い場所に生えてきてしまったので仕方がないかな。
何とか頑張って実をつけてほしいもんだ。



8月15日(水)
ようやく走れる

昨日一昨日と2日間、夕方ランに出かけることができた。夕方になると気温が少し下がって風が吹いてくれたからだ。自分の出身小学校の近くを通り、田んぼの中の道を淡々と走る。オリンピックの影響で、久々にまたフォアフット着地での走りに変更。地道に散歩の時なんかに、超スローテンポで練習していたおかげか、最近ようやくフォアフットの走り方がわかってきた。でも、脚力がついていかないのてまだ30分ぐらいしかできませんけどね。
走っていると、横の稲がもう随分穂を垂れてきているのに気が付きました。来週には稲刈りが始まります、早く昼間に走れる位に涼しくなって欲しいです(・∀・)



8月14日(火)
お買い物

昨日は朝から市内のショッピングモールにお出かけ。基本人が多い場所に出掛けるのが嫌いな僕だけど、子供達が行きたいイベントがやっているのと、僕の服を買ってくれるそうなので行くことに。
まずは、僕の服をささっと買ってからLEGOイベントの会場へと行ったところ、参加できる時間までまだしばらくある。ならば先にもう一つの、ソーラーミニカー作りへと行くことに。係の人に手伝ってもらいながらkouは完成。ruriはパパといっしょに作製。結構細かくて最近軽い老眼が入ってきている僕には大変だった;^_^)
その後、まだ時間があるからみんなで冷たいフルーツジュースを飲んでひと休み。

ようやくLEGOイベントのじかんになった。LEGOの好きなのを選んで自分達で組み立てたらそれを貰って帰れるって事だ。流石にkouは僕が横からアドバイスするだけですぐに作製。ruriも、ママの助けを借りながらも何とか出来ました!その後は久々にスガキヤでご飯食べて帰ったのでした(^。^)



8月12日(日)
壊れた

昨日の朝のことだった、朝散歩から帰っていつものようにpcの電源を入れた。いつものように電源を入れた後立ち上がるまでの時間であれやこれや雑用をこなす。その後にpcの前に座りFBやTwitterそしてメールのチェックをしようとしたところ画面が真っ暗なまま。????おかしい・・・それからしばらくのあいだあれやこれや原因の究明をした。ふと、画面を覗き込んだ時に差し込んだ朝日に照らされてPC画面にアイコンが映っているのが分かった。そしてよ〜っく見てみると、画面は普段通り・・・ただ画面が真っ暗なだけ。あ、バックライトだ!かれこれ買ってから5年近くなる僕のノートパソコン。来るときが来たか、でもックライトだけなら修理もたいした事はなさそう。でもひょっとするとそのバックライトのインバーターが逝ってしまっているとなるともう少し話が変わってくるかも。とにかく近いうちに修理に持っていくことにしよう。それまではとりあえずこのブログは書けるけど、HPの方の日記は暫くお休みと言うことになるかな。これも随分昔のボタモチi macで書いているんだ。かなり古いmacだもんで、ネットのブラウジングもかなり見られないものが多く辛いけど仕方がない。



8月10日(金)
見逃した

津市出身のレスリング吉田沙保里選手の準決勝を見つつ布団に入っていた。まだまだ眠たくも無く「決勝を見てから寝よう」そう思っていた。まだかな〜まだかな〜と待っていたのだが、突然記憶が無くなった(笑)。
次に目が覚めたのは、なでしこジャパンがアメリカとの決勝戦を終えた直後だった・・・・。

両方とも見逃してしまったのだ。

おかげで、朝の散歩はスッキリと気持ち良く行く事が出来たのでした(苦笑)



8月9日(木)
暑さの影響

暑い暑いと言っているが、立秋を過ぎてからは夜から朝にかけての気温が下がってきた。今朝なんか寒くて目が覚めて、少し開けてあった窓を閉めたぐらいだ。
それでもやっぱり日中は暑い。早く昼間にRunやMTBライドをしてもきつくないようになって欲しいもんだ。
暑さに弱いマックはと言うと、日中の一暑い時間帯だけクーラーの効いた室内へ避難しているんだ。グーグーと大いびきをかいて寝ているのが何ともうらやましい。
前にも書いたけど、ここのところ調子を崩している人が多い。いつもなら8月は暇な月なんだけど、お盆を前にして減るどころか徐々に増えている。この状態なら予定していた12日〜14日の盆休みのうち14日を仕事に当てないと厳しくなってきた。
外遊びをまともにやっていないと、何かと物欲が目を出してきてしまうので、目に毒なアウトドア系サイトは見ないようにしている毎日なのでした。



8月7日(火)
激励に!

PeaceRun2012 日本縦断太平洋側ルート!北海道の稚内を6月にスタートし、いよいよ三重入りしたアドヴェンチャーランナー高繁氏を微力ながら応援に行ってきました。
本日の行程は豊明〜四日市。私はR1の途中
で待っていたのですが、早とちりしてもう少し待っていればすぐ会えたのにウロウロしてしまったので結局は、本日の宿で合流。お疲れの高繁氏を待たせてしまいましたm(__)m。
明日は四日市〜
土山になります。R1を走りますので見かけられた方は是非応援をお願いします

高繁氏とは何度かお会いしているのですが、このバギー(MUSASHI号)
を見るのは初めてでした。

で、僕も押してみました^^ 重い・・・



8月6日(月)
忙しい8月

いつもなら比較的暇な月の8月。今年はいつもの年と違う・・・。
暑さのせいや気温差の影響などで体調を崩している人が多いのが気になる。とりあえずお盆休みは作ったけれど、ひょっとすると通常の休み以外は無くなる可能性も出てきた。まあ、混んでる時に休んでも人の多い所に出掛けるのが嫌な僕は、近所でウロウロしているだけなんだけどね。それなら盆明けに休みを作って出掛けた方が良いかなとも思うのでした。ま、蓋を開けてみないと分からないんですけどね。




8月5日(日)
日曜日

今日は朝から風があって少し涼しかった。おまけに曇っていて、いつ雨が降ってくるのかな〜?って感じだったのだけど、ちょこっとお出掛けする事に。自転車では僕のお気に入りのルートでもある、安濃ダムへ。
ここへ来たら当然のようにあの名物滑り台をせねばなるまい。子供達はいそいそと階段を登り、例の絶景ローラー滑り台へと行く。Kouは一人でも問題無いけれど、Ruriはまだちょっと不安があるし、本人の希望で僕が一緒に滑る事に。

行くぞ〜!

ダムが満水であれば本当に絶景なのだけど、しばらく雨が降っていない最近の状況では水量が少なくていまいちなのは仕方が無い。でも、ここのローラー滑り台の爽快感は他の滑り台ではなかなか味わえない。
何度か滑り台を付き合わされた後に、もう少し奥にある川遊びポイントへ。今日は泳ぐ予定は無かったので水着は持ってこなかったのだけど、やはり水を見たら入りたくなるのは当然で。昼ご飯を川のそばで食べたあと、びちゃびちゃと川へ入ってしばらく涼みながら遊んだのでした。

はいポーズ!

水の中から、お魚さん目線ではいチーズ!



8月3日(金)
走るなら 山!

お泊まり保育を終えてKouは、「もっと泊まっていたかった」とご機嫌な様子。今朝、とんでも無い姿で寝ている所を先生に激写されて、ネットにUPされていたとも知らずに(笑)。でも本当に楽しかった様子で、心配していたママの事など全く気にせずに喋りまくる。

今日は仕事が早く終わったので、またまた山に走りに行って来た。いまだに肩の調子が完全復活とは行かず、MTBでのダウンヒルではハンドルの抑え込みが効かず不安が残るし、スイミングも人が多いだろうしで必然的にRunへと移行している。でもこの暑さだ、普通に平地を走っていたなら暑さに弱い僕は直ぐにダウンしてしまうだろう。
だったら、山に行けば少しでも涼しいだろうって事と、トレランがマイブームなので時間の空いていたにっしーに連絡を着けて、一緒に走ってもらう事に。

まずはジープロード!

ピークでパチリ!

いつものスタート場所からのんびりと出発!初めのうちは暑かったが、ジープロードの登りに入ると木陰もあり風も吹いているので、そこそこ楽に走れる事が出来た。頂上まで行く間にウエアは汗でべたべたになり、とても心地悪い。下りはいつものダウンヒルコースを一気に下る。やはりクモの巣があるので顔や足にクモの巣が絡みつく。足の痛みも出ずに無事にボトムまで下りきった。
さてここからどうしよう?まだ日差しはきつく、ロードを走って&歩いて行くにもかなり暑そうだ。じゃあ、歩いてでも良いからもう一度来たルートを登り返してみる事に。思っていたよりも風が吹いていて歩いて登るのにはきつくなかった。頂上からはジープロードを勝手に下って行く感じで楽に足を運んでラン。往復約10kmのトレイルランニング、景色や周りの植生は楽しめないけれど、トレーニングとしてはけっこうしっかりと身体に来るルート。直ぐ近くにあるので、暑さを避けて走るには良い場所です。これからも涼しくなるまでは使うかな。

走る走る、にっしー!

今日は良く見通せて、ツインタワーまで見えていました!



8月2日(木)
お泊り

今日は朝からKouとRuriは幼稚園の登園日。で、みんな色々な遊びを用意してもらっていて大はしゃぎだったようだ。その後年少さんのRuriはいつものように帰宅。年長さんのKou達はその後もイベントがあり、今日は幼稚園にお泊りする日なのだ。園庭でキャンプファイヤーもするらしい。それらの事を園のHPでちくいちUPしてくれている。Kouにとっては初めて親から離れてのお泊り。おそらくハイテンションになっているんだろうな。ママは心配らしいけど、性格的に僕に似ているKouなので逆にオチャラケ過ぎて迷惑をかけていないかが心配だ。



8月1日(水)
涼しい

台風の影響で今日は良い風が朝から吹いている。朝一で先日行った整形外科に肩の様子を見てもらいに行った。幸い注射と薬が効いているようで動きはかなりいい感じ。
帰宅後仕事を済ませ、夕方に時間が空いたので自転車でウロウロと走りに出掛けた。風があって暑さもさほど気にならない。

工業団地内にある公園で、デジカメのムービーを回してちょっとだけ自分のRunフォームのチェックをしてみた。普段良いと思っていても実際に動画で撮る事によって変な癖を見つけたりすることが出来るからだ。って言っても元々スピードも無いしのんびり走っているだけなので大きな異常が無いかどうかだけなんだけどね。
公園内をいいオジサンがあっち行ったりこっち行ったり走りまわっている(苦笑)。その後は再びウロウロと走り15kmほど走ったところで気分転換のポタリングを終了したのでした。

走るオジサン(笑)




MENU


inserted by FC2 system