2012年9月分

9月30日(日)
中秋の名月!

今朝はまだ本当に台風来るの?って感じで青空まで出ていた。それでも台風は着実に近づいているのは分かっていたので、朝のうちのわずかな時間Kouと自転車で近所を走りに行った。いくつか公園を廻って家に戻ってくるなり雨が降り出した。

鉄棒の練習^^

で、瞬く間に雨脚が強くなり風もゴーゴーと音を立てるようになってきた。これほど急に天候が変化するのも久しぶりの経験。もの凄い勢いでたたきつける雨をみていて思い出した。そういえば今日って中秋の名月だよな・・・。友人も神宮での観月会に出る予定だったのが中止になってたよな〜。どう考えても今日のお月さんは見れないなってあきらめていた。

ところがギッチョンチョン!夕飯前には雨も止んでしまい、風もだんだんと無くなって来た。よし、マックを散歩に連れて行こう。ヘッ電をつけてマックを連れ出したところ、雨はまったく降っておらず風は若干あるもののちょっときついなって言う程度。ぐるっと近所を一回りして帰宅。

まっくろけのマックは夜は忍者といっしょ。ライトが無いと見えません^^;

散歩の時には気が付かなかったのだけど、きたくして窓の外がなんだか明るいことに気が付いて、外を覗いてみるとまん丸お月さんが出ていました。まさか今日こんな天気で見れるなんて思ってもみなかったのですごく得した気分になったのでした。
お月さん見ながら、ボチボチ出来上がってきたヤマモモ酒をソーダで割っていただきました。^^

きれ〜なお月さんみながら一献



9月29日(土)
クモの巣飛ばして!

台風17号の進路がこちらのほうに向いている。予報円が若干東よりになってくれているが、台風自体が大きいので影響が出そうだ。大きな被害はなるべく出てほしくないけど、この台風のおかげでまた一段と秋が深まりそうな予感。
トレイルにも被害が出ては困るのだけど、強い風で一気にクモの巣を吹き飛ばしてくれたらな〜なんて事を考えたりしています。まあ台風で飛ばされてもまたすぐにクモの巣は張るんだけどね。
早く里山トレイルを走れる季節になってほしいですね。そろそろムカゴを採りに行きたいし^^



9月27日(木)
ルートチェック!

今日は朝からトレイルのチェックに行ってきました。
フルコース走るのは初めてだったけど、事前にGPSにルートを落とし込んだし、仲間が前もって部分的に走った情報もチェックしたから比較的安心。
車を置いた場所から、スタート地点まで自転車で移動。本来ならランで行きたいところだけど、この後に仕事が入ってくる可能性があったので少しでも足を残しておきたかったから自転車を選択。
スタート地点へ到着して、そこからはコースどおり。観光客のまだ少ない時間帯ではあるが明らかにその場に似つかわしくない格好の僕が走り抜けていく。

鳥居の前でご挨拶だけしてすぐに出発!

今回は各ポイントポイントで写真を撮ったり、ルートのチェックをしたりするのでかなりのんびりとしたトレランだ。GPSのトラックを残す為もあるので、いつものように自分撮りは基本的に無し。
心配していたアブや蚊、ヒルの襲撃はほとんど無かった。でもルート上の道幅が狭くなって、木が覆いかぶさっているような所ではものすごい数のクモの巣が行く手を阻んだ。落ちていた木の枝を拾い、くもの巣よけにして前進。

カラッとしていて心地よい風が吹いていました。

絶景のハンモックで一休み!

何度かルートをロストしたけど、GPSのおかげですぐに気が付きコース復帰。くだりの途中でもの凄く滑る岩の上で滑って尻餅、特に何も無かったけれどありゃかなり危険だ。

そんなこんなで、登りはほとんど歩き。しょっちゅう写真を撮るのやデータ記入で止まる。こんなことしてたら制限時間内は無理だな〜っと思っていたら案の定20分オーバーでした(苦笑)。普通に行ければ問題ないのだろうけど、夏の間怠けていたせいでまた膝は痛くなってきて途中でテーピングを膝上に巻く処置をしたりと、相変わらず情けない身体。

クモの巣除けの棒を持って進む。

絆の森展望台にて!この時点で制限時間切れ(笑)

とにかく明るいうちに戻ってこれたのがよかった。今後、ルートの処理などを含め何度か行かないと行けないな。

で、帰宅後とーちゃんはお仕事をがんばったのでした。



9月26日(水)
ストレッチ!

ここのところの急激な気温差で、じゃっかん体が硬くなってきている感覚があったので、今日は仕事が終わってから夕飯までの間にストレッチ!

でも今日のストレッチは久々に本格ストレッチ。以前スポーツクラブで指導していた時と同じように、端から端まできっちりと伸ばす。毎晩風呂上りに簡単なストレッチはしているのだけど、ここまできちんとするのはかなり久しぶり。
おかげでスッキリリフレッシュしたのと同時に心地よい疲労感も味わえました。今夜はいつも以上にぐっすりと寝れそうです^^



9月25日(火)
トレイルはまだまだ

今日の午後から少しだけ時間が空いたので、少し涼しくなってきたしちょこっと里山に行ってくるかなって事でMTBで走ることに。
玄関開けたら5分でトレイル♪ このすばらしい環境を利用しない手は無いと思いトレイルをMTBで走り始めて10年以上。いまだに新しい発見があったりする。
そんなトレイルの2013シーズンインに向けてボチボチ調査をしておこうかと、ほんの入り口だけで走ってみた。しかし、まだまだクモの巣もいっぱいあるし、それよりなにより、やぶ蚊の大群が少し止まっただけど体中にとまってくる。のんびり写真を撮っているとあっという間に飢えたモスキートレディーの餌食に。

クモの巣除けに木の枝を持って走ります

そんなこんなでちょこっと2kmほど走っただけで終了。途中にある野池のところで気持ちのよい青空を見ていると、3羽の鷹が円を描いて上昇していくのが見えた。見えた時点でかなり上のほうだったので正確な種類は判らないけど、羽の長さと胴体のバランスからおそらくミサゴだと思われる。時期的に渡りの途中なのだろう。これからの時期、天気がよく運がよければ鷹柱も見ることができる。トレイルで遊ぶ時のささやかな楽しみだ。
早く蚊の襲撃やクモの巣攻撃のないトレイルになってほしいな・・・

この青空を高が三羽飛んでいきました。



9月24日(月)
すずしい〜〜!

今朝はあまりに涼しくて眼が覚めた。
いつもどおりに散歩に出かけたが、さすがにトレーナーを着て出ないと寒かった。この寒さのおかげでマックは元気元気!長い残暑がようやく終わって自分の楽な気温になったもんだからご機嫌。ここしばらく行っていなかったところまで足を伸ばして帰ってきたのでした。

で、午前中の仕事が早く終わって少し時間があり、まだ涼しそうだったので久しぶりに走りに出かけた。走るといってもここ10日ばかり走っていなかったので、軽く川沿いの土手のトレイルを6kmほどのんびりと秋風に吹かれながらのRunでした。
彼岸花もようやく咲いてくれて、今までの中でもそうとう遅い開花のようだが、その分いっせいに咲いてくれていて、見ていて壮観だ。

あっという間に無くなってしまうんだろうけどね。



9月23日(日)
トレランシューズの意外な有効性

今日は朝から雨・・・・朝一で一仕事終えて、晴れていたらどこかに遊びに行こうかと思っていたのだけど、この状況じゃ断念。それじゃあ、ってことで昼前に南へ向かって車を走らせ、明和のイオンにお出かけ。
ちょうど12時に到着して、早速昼ごはんにすることに。まだそれほど並んでいなくて、15分ほどで入店できた。昼食後もぶらぶらとショッピングモール内を歩き回っただけでおしまい。昨日の運動会でかなりお疲れの二人なので、今日はこんな感じでのんびりとね。
二週間後には津祭りでKouにはまた頑張ってもらわないと。

で、昨日の運動会で思ったこと。
昨日は僕も父兄参加競技にいくつか出たのだけど、たまたま履いて行く靴が無かったので磨り減ったモントレイルのトレランシューズを履いていった。でもこれがよかったんだ、園庭の地面は乾いた土なので普通のランニングシューズなんかだととても滑りやすい。リレー、綱引きと出たけれど、なかなかこれがグリップしてくれるんだ。まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、土のグランドで行う運動会にこれほどまでに有効なシューズがあったろうかと目からウロコだったんだ。
まあ、わざわざ運動会のためにトレランシューズを買うって言うのはどうかと思うけど、履きつぶしたトレランシューズ、あるいはトレランをはじめるのまでは行かないけど、ちょっとしたハイキング程度に使うのにいいかなっていうので、これを機会に新しくシューズを新調する選択肢としてトレランシューズっていうのもありかなって思うのでした。



9月22日(土)
運動会!

今日は市内外そこらじゅうで運動会が行われたようだ。うちのKou&Ruriの通う幼稚園も今日が運動会だった。

でも今年の運動会はいつもと違う。Kouが最後の運動会、Ruriが初めての運動会、ということで写真を撮る対象が倍になる・・・・おまけに夫婦そろって競技に参加する。Kouは鼓笛隊の演奏があり着替えなどもある・・・・ってことで、てんてこ舞い必至。

朝、パパは一足早く自転車で会場入りしてとりあえず、場所取りの為の順番待ち。って言ってもうちの子達の通っている幼稚園では園庭の周りがすり鉢状になっているので、ものすごい場所取りと言うのは無いのだ。それでもスムーズに場所を確保して、ゆっくりとする為に若干早めに出動したというわけ。


開会式から始まり、今回Kouは国旗持ちをしたり組み体操で最後を飾る大役をまかされたり、鼓笛隊演奏と撮影しなければならないことが多い。一方Ruriも始めての運動会ということもあり、しっかりと撮っておかないといけない。
ママはビデオ担当パパは写真担当、まさに親バカ全開である。召集のギリギリまで写真を撮っていて、撮り終えてダッシュで召集へ向かう。自分の種目が終わったらすぐに戻ってきて、次の子供の種目の撮影・・・。
こんなことを繰り返してあっという間に昼休み。

午後一でKouの年長さんは初お披露目となる鼓笛の演奏。キーボード担当の男の子が緊張のあまり一曲目の演奏中に体調を崩し途中で脱落する中、先生たちも必至でサポート。なんとか無事に演奏を終了することができたのでした。

Kouの側転!

Ruriはマイペース^^;

その後も順調にプログラムも進み、最後の年長さんのリレー競技ではKouのチームが最後の追い上げも届かず、あと少しで2位に・・・。今回のリレーはチームの団結力がとても高まっていたそうで、後一歩のところで2位になった瞬間に多くの子供たちが泣き出してしまうほど。それを見ていた担任の先生も思わずもらい泣き。Kouは泣いてはいなかったのだけど、こぶしを握り締め黙ってたっていた。まさかKouがそんな反応をするなんて思っても見なかった。年長になってから急にKouは成長したなと思うことが多いのだけど、今回の運動会でさらにそれを実感できたのでした。

一方Ruriは相変わらずのマイペースで自分のプログラムをこなしていた。お友達とニコニコおしゃべりして、やる時はやるって感じ。

とまあ、暑い暑い運動会の一日は無事に終了したのでした。パパは綱引きの時にがんばりすぎて背筋に違和感が・・・・。

鼓笛隊もがんばりました!

みんながんばりました^^



9月21日(金)
復活!

かなり長い間放置してあったこのサイト。PCのトラブルとはいえ、新しいPC購入後もなかなか復活の作業に入る事無くほったらかしてあった事を反省して、ようやく今日仕事の合間をみてとりあえずのUP作業を終了しました。これからもボチボチと適当にUPしていきますのでよろしくお願いします<m(__)m>

で、明日は子供の運動会!天気もよさそうなので朝早くから行ってきます。カメラのバッテリーはOKレンズもバックに入れたし準備よし!親バカしてきますね^^;



9月20日(木)
Extreme倒立!

昨日のAKM48トレッキングの途中、何枚か久しぶりに撮ってもらった写真がある。

それはここしばらくご無沙汰していたExtreme倒立の写真だ。Extreme倒立とは僕が勝手に立ち上げた遊び方と言うか競技というか、そんな感じのものです(笑)。ようは、山や海その他のロケーションのいいところ、又はちょっと危険な場所で倒立(バランス姿勢を含む)をしてそれを写真に収めると言うもの。

その場所へ行く難易度、技の切れ、写真の美しさ、バカバカしさの4つを総合して得点を付けるといった、いたってバカらしい競技。

なんだかまた久しぶりにあちこちでやってみたくなった^^; でもね、大前提は安全第一なので、昔に比べて倒立の制度がやや落ちてきた今は危険のあるところでは無理かもね。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。



9月19日(水)
すばらしき赤目四十八滝

今日の朝、いきなり決まった野遊び!決定から出発まで1時間弱。先日の滝見トレイルといい、最近こういった突発的な野遊びが多いのだけど、そういった急な決定でも動ける野遊び仲間がいる事を本当に感謝している。

昨日の大雨、打って変わって今日は上天気。だからって、海や川はアウト、通常の登山は問題外。じゃあ赤目でも行きましょうってakiさんの提案に激しく同意。途中でこの時期限定の松茸めしを買って現地に向かったのでした。

今までに見たことの無いほどに豪快な水の流れ。かなり久しぶりではあるが、今までに何度もいっているうちの中で一番の水量だ。ゴーゴーと轟音をたてて流れ落ちる滝に恐怖感すら覚える。そんな中ひたすらオオサンショウウオを探すトモさん。なかなか会えない事は分かっているので、「会えたらいいよね〜」っていう程度だった。

なんと幸運なのだろう!実はうちの母もかなり昔ではあるが、父と赤目に来た時にオオサンショウウオを見た事があったそうだ。去年のマキノタロウといい、うちの家系はオオサンショウウオに好かれる?(笑)でも今日はトモさんが見つけてくれなかったらそのまま通り過ぎていたでしょうから、トモさん様様です(^^♪

周りの人はまるで気が付かない様子で僕らだけが超ハイテンションで観察&撮影をしたいたようだ。

あまりその場所だけにいると奥まで行けないので、程々の所でサンショウウオと別れた。その後も豪快な滝を眺めつつ、あちらこちらで写真を撮りながら進む。どんどん一般の観光客に抜かれて行くが僕らは僕らのペースで楽しんでいる。

ある程度行ったところでお昼ご飯。僕は初体験の松茸めし!少し広い岩の上に座って滝の音を聞きながらおいしくいただいたのでした。デザートはへこきまんじゅうの一種、チーズ入りのへこきチをいただきました。

一休みしてから、観光案内の滝の案内で最後の滝のひとつ手前で引き返す事に。最後の滝はたいした事が無いはずなので。帰り道もオオサンショウウオ居ないかな?といそうな場所があるとそちらに意識がいってしまい、おっとっとってな事も(笑)

あまりのんびりとしていると、帰りにお土産に買う予定のへこきまんじゅう屋さんが閉まってしまうので少し早足で。でも途中の茶店でラムネを飲んで元気復活。めちゃめちゃ派手な忍者衣装の若者達も来てました^^




9月17日(月)
雨ざーざー

今日は朝から雨が降ったり止んだりと忙しい天気だった。台風の余波で風も強く、太陽ががんがんに出てものすごく蒸し暑いな〜と思っていると、あっという間に辺りが暗くなってきてものすごい勢いで雨が降ってくる。こんな状態をひたすら繰り返して一日終わった感じだった。

今日は敬老の日で祝日なのだけど、僕は仕事。とはいえこういう日は比較的暇なので空き時間に少しでも出かけたいなと思っていたのだけど、まったく出る事ができずに終わってしまった。



9月16日(日)
のんびりと

いよいよ子供たちの運動会が来週に迫ってきた。

連日の練習でKouもRuriも毎日お疲れ気味の様子。それもそうだ、Kouは最後の幼稚園の運動会&鼓笛隊の演奏があるのでいやでも居合いが入る。Ruriは初めての運動会と言う事もあり慣れない整列やダンスなどで初体験のものばかり。

で、朝からKouの散髪にお出かけしていったママとKouRuri。昼前にはKouの頭がさっぱりして帰宅。お昼を食べた後子供たちはお昼寝。
マックの散歩にお出かけしたぐらいで、あとはのんびりと本を読んだりDVD見たりしてすごしたのでした。明日も雨降っていいからお願いです22日は晴れにしてちょうだい〜!




9月15日(金)
わーい!

今日は知人からオモチャをいっぱいもらった。知人の息子さんはもう会社員で、さすがに取っておいても仕方がないのでいただいたしだい。
さすがに年代物ばかり、それでも子ども達は大喜び。ロボットや自動車、オートバイといった男の子のオモチャばかりなのだけど、娘はそう言うオモチャも大好き!早速取り合いが始まったのでした。



9月13日(木)
今頃出てきた!

この夏マックはかなり体調を崩していた。先日の撮影の時もほとんど寝ていたが、それはそれでうまい具合に編集してくれていたのでよかったのだけど。でも、今年のマックの調子の悪さにはもうひとつ理由があったんだ。

今からおよそ1ヶ月前、あまりに暑いのでうちの母がマックにペット用のシャーベットを食べさせようとしていた。よく子供が食べるおやつのゼリーのようなプラスチックの小さな容器に入ったものを、凍らせて食べるようになっているものだ。凍っていたのでなかなか中身を出すことができずに少し解けるまでと思い、容器を手に持ってマックにぺろぺろと舐めさせていたそうだ。そうしたら、我慢できずにマックがパクッと容器ごと食べてしまい、硬い容器を出すことなく全て飲み込んでしまったそうだ。

今まででもあらゆるものを飲み込んできたマックだが、その全てをきちんと排出してきた。タオルを飲み込んだ時も、かなり苦しんで危ない状況にもなったけど無事に出した。今回も何とか出てくると思いとりあえず様子を見ていた。一時期はかなり体力が落ちてしまっていたが、ここのところ元気を取り戻してきていたので、もう出たのだと思い安心していた。それが昨日のことだ、母が夕方に散歩に連れて行った時にいつもよりもかなり踏ん張って大きいのをしていたらしい。するとお尻からプラスチックの容器の丸まったかたまりが出てきたそうだ。

ようやく出てきたのだ。約一ヶ月もおなかの中に滞在していてよく何もなかったと驚いている。へたをすると手術で取り出すことになっていたかも・・・と思うと、歳が歳だけに全身麻酔はかなり危険を伴っていただろう。無事に出てきて本当によかった。




9月12日(水)
滝見トレイルリベンジ!

わが町の西にあり、長く横長に連なる山に白い風車がいっぱい並んでいるのが布引の山。そこでのトレランが最近の僕のマイブームになりつつある。少し前にも走りに行ったんだけど再び今日も。

先日にっしーは二日酔いでこのトレイルにチャレンジしたのだけど、あえなく途中で撃沈したらしく今日リベンジに行くつもりだったらしい。僕も今日は朝から時間があったのでどこかに行こうと思っていたところでうまく話があったのだ。予定の時間に現地の駐車場に集合、早速登り始めたのでした。

風も爽やかで影に入るととても快適に走れる。走ると言っても登りでは歩くことが多いのだけどそれでも普段トレッキングなどでゆっくりと歩くのとは違うので心拍数は上がる。僕の場合心拍が上がりやすいせいもあって、少し頑張って登ると脈拍が180まで行ってしまう。もともと短距離人間のぼくなので仕方が無いとは思うのだけど、なぜにこんなにきついことをしているのかと不思議に思うこともある(苦笑)。

何とか無事に登頂成功!空気が澄んでいるおかげですばらしい眺望でした。ぐる〜っと360度遠くの山々がくっきり見える。「あ、あそこ兜岳、鎧岳だ」「その奥に屏風岩もあるぞ」「その手前に大洞山と尼ヶ岳だ」「こっちこっち、名張がくっきり見えるぞ。あれアピタだ(笑)」とまあにっしーも僕も地理的なものが比較的頭に入っているので見ていて飽きない。

三角点から別の降り口に移動するまでの間で何度か見晴らしのいい場所があるのでそのたびに止まっては眺望を楽しんだのでした。

さて下りに入ってからは気持ちのいいトレイルで、ほとんど止まることをせずに一気に林道まで下りきり、足がパンパン膝がガクガク状態。筋力の無さを痛感させられました。

下りきってからは、近鉄の旧トンネルを経由するルートで私鉄の管理する公園まで行き、その外周路をぐるっと一周。僕はかなり膝に来てしまい後半はほとんど歩きになってしまい、反省です。自販機のある管理等まで行き、冷たいドリンクで休憩。その後は歩きで車まで戻りました。トータル16.5kmでしたがもっとしっかり最後まで走れる足を作れるようにしたいものです。

で、ラン終了後に体を癒そうと帰路の途中にある温泉に行ってみたら本日休館日・・・・・残念でした〜。にっしーのトレランリベンジは果たせたので、今度は温泉リベンジのために別のトレイルを走りに行きたいね!



9月11日(火)
ものもち

今日、アウトドア用具の物置きをあさっていたところ、学生の頃に買ったコールマンのストーブが出てきた。
オートバイでの林道キャンプツーリングをする為に買ったコールマンのピーク1ストーブ。プレヒート無しでどんなときでも一発着火はとても便利だった。これを積んで東北〜北海道ツーリング行ったな〜って思い出しながらポンピングしてタンクに与圧をかける。そしてライターを近づけてバルブを開くと ボッ と言う音を立てて青い炎が広がった。
このストーブを買ったのは28年前。今ではさらに火力の強いMSRドラゴンフライや簡単なガスストーブばかり使っているが、これはこれで味のある炎でいいなと思った。
あの当時買ったアウトドア用具をいくつか今でも使い続けている。
イワタニの小型ガスランタンやグランテトラスの水筒、ミロのパーコレーターなどがそうだ。いずれの道具も凹んだり色が剥げたりしているが現役だ。そしてかなりいい味を出している。
驚くのは、良い歳になっているのにいまだに同じ道具を使った遊びをしていると言うこと。進歩が無いというか…笑っちゃいますね。



9月10日(月)
明るいうちに走れる幸せ

夕方日が傾きかけた頃に走りに出かけた。

滝見トレイルへ走りに行った後、1週間以上走っていなかったのでなんだか体が変になってきた。今日は午後一で少しお出かけした後は夜の仕事まで空いていた。

夕方になって、結構涼しい事に気がついたので久しぶりにちょこっとだけ走ることにした。ペースを上げずに風を体に感じて気持ちよく走ること約7キロ。今日はボトルを持たずに出たが特に問題なく無事に走りきることができた。もともと長距離が苦手でペースを上げられないのだけど、走っていないとさらに遅くなる(苦笑)でも、自分のペースで気持ちよく走れればそれでいい。

ようやく、明るいうちに平地を走れる時期がやってきたかな?嬉しい^^




9月9日(日)
避暑

今日は朝から息子と青山高原に行ってきました。

ママとRuriは叔親戚の用事でお出かけしているので、Kouと二人で快調に走るBIGHORNに乗ってお出かけ。以前トレランで山頂部のハイキングコースを通ったときに、ひろ〜い芝の広場と東屋があって眺めも最高な所があったので今度行ってみようと思っていたんだ。

さすがに今日は日曜日だけあって、山の上までの道路はオートバイがいっぱい!今でも変わらないんだな〜ととても懐かしく思いました。

で、最初は風車がすぐ近くに見える駐車場に止めて風車見学。久々に見る巨大な風車に口を開けて眺めるKou。風車を見た後は、例の草原にすぐに出れる駐車場へ。昼飯道具を持って小高い丘を登っていくと目の前が一気に開ける。眺めはまずまずで下界が少し霞んで見える。しかしさすがに気温が低いのだ、はじめのうちは涼しいな〜と喜んでいたが、だんだんと体が冷えてきてさすがに半袖一枚ではちょっと寒いぐらいだった。

アルファ米のチキンピラフとえびピラフを作っている間、唐辛子梅昆布茶を入れて体を温めた。二人でモリモリと作った昼飯を食べてから、すぐそばのちょこっとアスレチックで遊んでから帰宅。

帰宅途中、車の中で寝てしまったKouが昼寝からおきるのを待って、今度は近所の公園に自転車でお出かけ。公園でほんのチョットだけ裸足で遊ばせたり、鉄棒の練習をしたり。最近の運動会では、子供を裸足で走らせるのを禁止している所もあると聞くから驚きである。




9月8日(土)
雷ゴロゴロ

今朝は早くからゴロゴロと雷鳴がとどろいていた。その雷は散歩の時間になってもなくなる事も無く、遠くのほうで鳴っているし「行くか」ってんでマックを連れて出かけた。雨もそのときは降っていなかったのでのんびりと歩きつつ、ブルーグレーのなんともいえない色に輝いている積乱雲が迫ってきているのを眺めていた。

「綺麗だな〜」と、なんともいえない色の積乱雲を見ていると、いきなりビガビガ〜っと稲妻が遠くのほうで落ちた。ありゃ完璧に下に落ちたなとマックとともに眺める僕。しばらくしてから大きな音が響いてきた。

雷大嫌いな犬も多いようだけど、マックはぜんぜん平気。頭の真上でなっているときでも、うるさいな〜早く雨やまないかな〜程度の状態。よくありがちなパニックになったり隅っこでブルブル震えているようなことは無い。

もっと落ちないかな〜と空を眺めていると、雨粒が落ちてきてしまった。とたんにマックはきびすを返して家に帰ろうと引っ張り始めた。そして雨粒が大きくなってきたら今度は僕の傘に入って歩いて帰ったのでした。雷は平気だけど、濡れるのが嫌いなラブラドールレトリーバーなのでした。



9月7日(金)
久々ロード!

まともに自転車に乗ったのはどれだけぶりだろう?かなり久々すぎて忘れてしまうぐらいだ。特にロードを走りに出たのなんて・・・・。自転車乗りの端くれとしてさすがにこれはいかんだろうと言うことで、今日は久々に走りに行ってきました。とはいえいつ走ったか忘れるほど久々なので距離もそこそこで60kmほど。それでも峠ありで鈍った体の僕にとっては十分な距離でした。

SNSに書き込みしたら運良くカッキーさんが反応してくれて、じゃあ一緒に行きましょうって事になったのです。カッキーさんと一緒に走るのもどれだけ振りだろう?ひょっとすると正月ライドの時以来?ってな状態。

予定時間にカッキーさんが自走で我が家に到着。そこからは僕のわがままで、車の少ない&ほとんど通らないルートを通って安濃ダム方面へ行くことに。

ダム湖は水がほとんど無く渇水状態で見た目もいまいち。休憩だけしてその後は峠を越えて加太方面へ抜けることにした。ここに来るのもかなり久しぶり、沢沿いの気持ちのいいルートを抜けた後は峠へと向かう上り坂。昼間でも日陰が多く路面も湿っているような状況。少しきつめの登りになってきた所でいきなり足が空回りする。リアタイヤがホイルスピンしているのだ。アスファルトの上り坂でタイヤが空回りするのってどんだけヌルヌルやねん。

峠まで行ったところで一休み。ここからは一気に下り、途中で少しだけ上り返すがまったく問題無い。ずず〜っと下ってJR加太駅でまた一休み。そこからは裏道ばかりを使って旧R25号で関まで下り、石山観音を通り芸濃まで戻った。後は行きに通った道を帰るだけ。途中でカッキーさんと別れて心地よい疲労感とともに帰宅したのでした。

夕方からは仕事が待っているのでシャワーを浴びて入念にストレッチ!その後少しだけ昼寝をしてリフレッシュ。やはり、気分の切り替えはひつようですね(*^^)v



9月6日(木)
ど根性トマトその後

以前ここでも書いた事のあるド根性トマト。その後の様子を見守りつつ朝の散歩を続けていた。生えている場所が場所だけに実が生るかどうかとても感心があった。
ただ今のド根性トマトの状況は、青いけど実が数個実っていて、後は赤くなるのを待つだけになっている。ここのご主人もとても楽しみにしていて、早く赤くなって欲しいとのこと。僕も早く赤く生ったトマトを見たいな(^o^)



9月5日(水)
ワンニャンえにっき

今日は先日撮影に来てくれた三重テレビの番組、とってもワクドキのコーナーでワンニャンえにっきの放送があった。僕は仕事があって録画で見たのだけど、ただひたすら撮影の間中寝ていたマック。本当にこんなんでいいんだろうか?って正直撮影に来てくれた担当の人に申し訳ないような気がしていた。でも、実際に放映されたものを見ると、わぁ〜これがあの時の映像?って思えるほどうまくまとめてあって感動してしまった。撮影の邪魔ばかりしていると思っていた子供たちもうまく登場させてくれていてとても嬉しかったです。

相変わらずマックは寝てますけどね(笑)




9月4日(火)
色々来た!

朝一で車検に出してあったBIGHORNが戻ってきた!

相当あちこち交換したり修理したりしたせいでかなりの金額になったようだ。でも、まだ「10年乗れるよ」と言う車屋さんの言葉に一安心。少し時間があったので久々に自分の車で少しだけドライブ。木曽馬 遊馬さんに木曽馬たちを見に行ってきた。
今年の夏の暑さでさすがに少し前までは食が細くなっていたようだけど、朝晩が涼しくなってきたせいか食欲が回復してモリモリ食べていた。しばらく木曽馬達をのんびりと眺めてから帰宅。本当はもっとゆっくりと馬たちと触れ合っていたかったのだけど時間がなかった。

そして帰宅し、昼食をとりのんびりとしていると、注文していたPCが到着!それからの時間は仕事の合間を見つけてPCのセッティング。ソフトを入れなおしたり、さまざまなものの動作を確認したりと合間合間で忙しい。キーの位置も微妙に違うのでまだまだ慣れず、ミスタイプばかりしてなかなか進まない。こればかりは仕方がない、なれるのを待つしかないな。しかしホームページの更新はまだ先になりそうだ、今まで使っていたHP作成ソフトは32ビット用、今回のPCは64ビットなのでそれに対応したものにしなければならない。ま、ぼちぼちとやっていきます。

とまあ、いろいろと我が家に新しくと久々に来たものたちでした!




9月3日(月)
ヘッドライト

今朝早く、いきなりの大きな雨音で目が覚めた。これじゃマックはしばらく行きたがらないだろうなぁと思い少し遅めに起床。
雨が止んだのを見計らって散歩に出たのだけど、出て少ししたらまた強く降ってきてしまった。濡れるのが嫌いなマックは直ぐに家に帰ろうとリードを引っ張り出した。そして、僕のさしている傘の下に入ってくる。

ここしばらく、まともなPCの無い生活を送っているが、今日ようやく修理見積りに出していたのが戻ってきた。あまりにも高い修理金額を出されたので修理はキャンセル。ショップに取りに言ってきた。帰宅後、バックライトの点かないPCをヘッドライトで照らして強引に作業(笑)早く新しいPCが来て欲しい。



9月2日(日)
里山トレイルはまだ!

朝晩少しずつ涼しくなってきて、外を吹く風もなんとなく秋の気配を感じるようになってきた。
涼しくなってくると里山ライドへ行きたくなってくる。まだ少し肩は痛いのだけど、だいぶマシになってきた。考えてみると、かなり長い間自転車で里山に出掛けてないな〜って思い、午後からほんの少しだけ里山の周辺を走りにいってみた。
シングルトラックはまだまだクモの巣や虫が凄くてまともに走れないだろうけど、山の縁のジープ道なら平気だろうと思い走ってみた。ほんの少しだけしか行かなかったけど、久々に感じる感覚はとても気持ち良かった。
本格トレイルシーズンインはやはり10月頃だろうけど、早く走りたくて仕方がないのでした。



MENU


inserted by FC2 system