2012年12月分

12月31日(月)
走り納めが初走り!

正月準備も一通り終わり、午前中ちょこっと走ってこようかな?と思っているとLINEにメッセージが入った。以前スイミングのコーチをしていた時の仲間のようさんからだ。最近新たな目標を見つけ、今年になって走り始めた。来年はトライアスロンとトレランの大会に出場を計画しているパワフルウーマンだ。でもトレイルはまだ未体験だそうで、以前から裏山案内してあげるよ!と言っていたんだ。ご近所ということもあり、その気になればいつでもご一緒できたんだろうけど、なかなかタイミングが合わずにいた。そしてお正月休みに入った今日、ようやくタイミング良く連絡がついたのでした。

楽しい!を連発のようさん。

外はビュービューすごい風。それでも山に入れば木々が風をさえぎってくれるので快適に走れる。いつもよりもペースを落として景色を楽しみながら里山ラン。すぐ裏にある山でも、さすがに女性一人で走るのはかなり抵抗がある。のんびりとしゃべりながら、ルートの説明をしつつ軽いアップダウンを繰り返す。トレイルの下りで押さえがきかず、猪のように突っ込んで行き止まり切らずに、立木に手をかけてようやくストップするといった危なっかしい場面も。

きゃー止まらな〜!と立木にしがみ付いて止まる(笑)

年末のバタバタでまるで体を動かせていなかった僕にとっても丁度良いランでした。ようさんは初走りが走り納めとなり来年へ向けていいスタートが切れたようでした。また新たなトレイルランニングの仲間が増えた年末でした。

6km程でしたが、楽しく里山を走ることができました。



12月30(日)
何年ぶり?

小学校中学校の時の同級生がFacebookで再びつながり、久々に会おうかって事でプチ同窓会。同窓会というには余りにも少人数なので同級生飲み会といった感じ。メンバーは小学校入学前から遊んでいて今は県外に行ってしまっているNと、中学校卒業以来一度も会ったこともなく今まで過ごしてきて、今回約30年ぶりに会うA子ちゃん。そして今回はA子の旦那も一緒にやってきてワイワイと楽しく飲み食い。
全員が三重県以外での生活を経験しているので、ある程度客観的に三重を見ての話が盛り上がる。Nは現在大阪に住んでいるし、A子夫妻は高校卒業から関東に移り、で仕事をしていて、それでも三重っていいよね、住みやすいよね、食べ物美味しいよねと。僕以外インドア人間なので、僕は積極的にアウトドア魅力も伝えておいた。

ずいぶん容姿は変わってしまっているけど、子供のころの話題は尽きない。あっという間に4時間経ってしまい驚いた。また今度メンバーを増やして飲もうねと別れたのでした。



12月28日(金)
朝からバタバタと

今日も引き続き年末作業を仕事の合間に行うこととなった。
朝一で仕事を終えた後、年末の買い出しに近所のホムセンとスーパーにお出かけ。午前中いっぱいかかってしまい、昼食後一休みした後は昨日の続きの窓拭き。そのあとマックの散歩。
夕方の仕事を終わらせてから、部屋の片づけ&風呂掃除・・・と外に遊びに出かける暇なんてありゃしない。どっちみち雨も降っていたしね。
こんな風に体がなまってしまって、ようやく休みになってから運動不足解消に里山に走りに出かけた挙句、MTBで転倒し骨折といった大失態を演じた経験があるだけに今のこの状況は要注意だ。
それでも新春ライドの為に少し体を戻しておきたいので、なんとか時間を見つけて走りに行きたいな^^

シーズン真っただ中です、早く走りに行かねば!



12月27日(木)
窓ふき

今日は午後から仕事の合間にちょいと家の外に出たところ、比較的暖かい事に気がついた。窓拭き今日やってしまおう!
と思い立ち、一階の窓の外側をよいしょよいしょと拭き始めた。
暖かな日差しがあったおかげで、汗ばむほどの状態。順調に作業は進みとりあえず一階は終了。明日の空き時間に今度は二階の窓拭きだ。今まで何もできていなかった罪滅ぼしに、とりあえずがんばりますよパパは(笑)

綺麗にしましょ^^



12月26日(水)
ひっさびさラン!

クリスマスにサンタさんは無事に来てくれました^^
ここのところ今までイベントにかまけて仕事や家の事がおろそかになっていた影響が出てきて、かなり忙しい。
それでも、なんとか時間を空けてようやく走りに行くことができた。前回走ったのは約20日前、伊勢の森の約一週間前。それから忙しいのと体調を崩していたのとで、なんだかんだでこんなに長いこと走っていない。
元々長距離を走るのなんて大嫌いだった僕が、走りたくて仕方がない位になるなんて想像していなかった。
前回走った時の景色とはずいぶんと変わった里山。紅葉していた葉がすっかり落ちて、落ち葉の絨毯をサクサクと音を立てて走るトレイルの気持ちいいことったりゃありゃしない。

次走れるのはいつになることか・・・



12月24日(月)
外仕事のち!

今日は午後からは久々に自宅以外での仕事があって隣の市へと車で移動。一仕事終えてからは、かねてから行こうと思っていたけど、なかなか行く機会のなかったトレラン仲間のU君のお店、カフェレストパーシモンへお邪魔してきました。
トレランの事、その他の野遊びの事、などなどいろいろとお喋りしていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。今日はお邪魔した時間が中途半端だったので、噂の唐揚げ定食をいただくことはなかったのだけど、おいしいコーヒーをいただきつつ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今度行くときは必ず唐揚げ定食を食べるからね〜(^v^)

U君ありがとうね〜楽しかったです!



12月22日(土)
ヤヴァイ!

え〜っと、最後に走ったのいつだっけ?
思わず考えてしまう。
朝の散歩のときにはかる〜くマックと走ってはいるけれど、きちんと走ったのは・・・・って考えると2週間以上前のトレランからまるで走っていない。
自転車にもまるで乗っていない、伊勢の森トレランが終わってからもまともに走っていない。体調を崩してしまったせいもあるけれど、どんどん体力がなくなっていくような気がして仕方がない。
新春ライドまでに体力を回復しておかなければ、みんなの足を引っ張ってしまうことになる。でも、年末にかけて仕事も忙しいし掃除もしなければならない。
う〜ん、完全復活したら夜な夜な走りに出かけるしかないかな。本当にヤヴァイ状態になっている。



12月21日(金)
ランとライドの融合は?

最近考えている事の一つとして、MTBトレイルライドとトレイルランニングを同時に楽しめないかと言うこと。あ、でも僕が前にやっていたようなランをした後にライドをするのではなくて、MTBの人はMTB、ランの人はランで同じフィールドで一緒に楽しんじゃおうってこと。どちらもやっている僕から見ると、登りはきつくなればなるほど、ランの方が有利。下りはイメージ的にMTBのが断然有利に思うかもしれないけど、ガレた場所や段差のひどい場所ではランとそれほど違いはない。ルートにもよるけどトータルで、少しBikeが早いだけって感じなんだ。それなら、出発するタイミングを少し変えたりするだけで十分お互いが楽しめるんじゃないかなって思ったんだ。
スピードの違う二つのアクティビティーを一緒に行うのは危ないのでは?と思うかもしれないけど、MTBで下りをかっ飛んで事故を起こすより、はじめからランがいることが分かっていればスピードを抑えるし、お互いを理解しあえると思うのだけど。
僕の勝手な構想にすぎないけど、もし実現したら楽しいと思うんだけどな。



12月20日(木)
ローカリズム

様々なアウトドアスポーツアクティビティーが発達してきて、交通機関も発達しかなり最近は崩れてきつつある言葉ではあるが、どっこい今でも生きている。
特に波乗りではいまだにローカル(地元)優先とかローカル上位のような変な暗黙のルールがある。田舎のシークレットポイントと呼ばれるような場所では顕著だ。大勢の人が行くようなビーチなんかではそんな事言ってると「何言ってるのこの人」って顔で見られるのだろうけどね。
でも、ローカル達は自分のホームとなるそのポイントを愛し、クリーンビーチを含む維持管理をし、地元の人達とのコミュニケーションをとり、地道に自分たちの地位を確立してきたのだ。だから、他所から来て平気な顔でマナーの悪い行為をしているやつを見るとただじゃ済ませない。
これは波乗りだけじゃない。

山でも同じ、自分たちが愛して維持管理ししょっちゅう登っている地元の山に、よそ者や新手のスポーツ(ここで言うとMTBやトレランだろうか)が大きな顔をして入ってこられると、いい気持はしない。でもローカルの人達は基本的にその場所を愛しているので、こちらもここの場所の事を愛している、そして維持管理に協力したいと言う事や、マナーをきちんと守っている事が分かってもらえれば、とてもいい仲間(同じ場所を共有する仲間)として受け入れてくれる。
山の場合はまた海とは少し状況が違ってくる。まず山には必ず所有者がいると言う事。山に入って楽しむ僕らは、所有者さんの好意で中に入らせてもらっている。ハンター、ハイカー、トレイルランナー、山菜摘み、MTB、モーターサイクルと山を利用するアクティビティーは多種に及ぶ。モーターサイクルに関しては真っ先にやり玉にあがってしまうが、それはただ単に日本のフィールドが狭すぎて、一般の人と共有してしまう事から起こるのだろうけど。その他に関してそうやってこつこつと積み上げてきた周りとの協力関係を、一部の横暴な行いをするものによって崩れ去ってしまうことが多い。
特に有名になり、人が多く来るようになるとそういった事が多いようだ。なので基本的にMTB乗りは何処の山なのか、どこのルートなのかをウェブ上では公開しないようにしている。それだけ人数が増えると、マナーの悪い人間も増えてくるし、路面へのインパクトが大きくなり山の荒れる原因になるからだ。
山が荒れる=人の出入りを制限する。インパクトの強いものを排除するといった悪い方向に向かいやすい。トレイルライドではタイヤをロックさせない!これが最低限のルール。ごみを出さない挨拶をするなんてのはルールじゃないでしょ、人としてでしょ(苦笑)
ローカルにはそれら個々の場所のローカルルールを徹底していく責任があると思う。だからこそ、よそ者のマナー違反には厳しくなってしまう。これは仕方がない事だと思う。だから地元の人に何か注意された時には、きちんと話を聞きましょうね。



12月19日(水)
新春ライド開催のお知らせ!

毎年、年末が近付いて来ると「今年は何処行くの〜」と聞かれる。旅行?いえいえ、毎年1月の3日開催が恒例となっている新春MTBライドの事なんです。
去年の正月は、言いだしっぺの僕が前日に骨折するという大失態をやらかしてしまったせいで、参加することが出来なかったのだ。今年は新たな場所での極上ダウンヒルを楽しむことが出来た。

さて来年はどうしよう?
日にちは3日で良いかな?一瞬2日もありかなと思ったりもしたけど、実家に帰ったりなんやと忙しい人もいるだろうし、3日がやはり一番無難なのかなと。
後は何処へ行くか。正月早々にあまりガッツリ走るのも、なまった体に厳しいと思うので、ほどほどの距離と言うか「ちょっと物足りんな」ぐらいで、もっと走りたい人はまだ行けるよって言うような所がベストだなと。体力レベルを僕に合わせてもらって低く低く設定したい(笑)。

楽しみですね!



12月18日(火)
色々と年末

日曜日の伊勢トレラのスタッフで疲れ果て、昨日は昨日で体調を崩していて早々に寝てしまい、日記を書くことが出来なかったので2日ぶりのひだだの日記です。いまだに完全復活とは行かず、なんとか仕事をこなしているしだいです。
朝の散歩でマ犬と一緒に軽いランはしているものの、きちんと走ったのは7日の金曜日が最後。早く体調を回復させてBikeにRunに出かけたいものだ。

年越しまで時間がなくなってきている。まずは年賀状の準備と、あちこち掃除を始めなければ。サンタさんへの注文書は早くから子供達が書いてくれていたので準備OK!

年末までの間、仕事もプライベートもさらに忙しくなることが予想されるので、さらに体を動かす時間が取れない。毎年の事なので仕方が無いけれど、新春ライドでまるで体が動かないようにだけはならないようにしないと。

業務連絡(笑)
新春ライド!今期もやります。今まではずっと1月3日でやってきましたが、今期もそのままでよろしいでしょうか?2日の方がいいと言う方はおられませんか?どっちにするか只今悩み中です〜。



12月15日(土)
いよいよ明日!

泣いても笑っても、とうとう明日にまで迫った。
今日は仕事の都合で手伝いに行く事が出来なかったのだけど、今日は最終の確認作業や、エイドその他の本部会場などのテント設営など盛りだくさん。前日受付や夕方には石川弘樹氏のコースガイダンスなども開かれて、嫌でも雰囲気が盛り上がってきている。

明日の配信予定のSNSは以下のとおりです。

Ustream  
Facebook
Twitter

いずれも伊勢の森トレイルランニングレースの公式サイトにリンクを張っていただく予定です。でも予定はあくまでも未定なので機器の状況で変更があるかもしれません^^;

参加される皆さん、ボランティアスタッフの皆さん頑張りましょ!



12月14日(金)
山の上から!

今日は朝から極秘任務で伊勢まで行ってきた。え?ここに書く時点で全然極秘じゃないって(笑)。
動画配信の準備のために山の上に行ってあちこち移動して確認。I氏と一緒にアングルや電波状況を確認しながらの移動。実際に発信してみて録画して、LIVEで本当に見えてるかの確認をして。と、あれやこれややっているうちにあっという間にお昼過ぎ。なんとか見通しが立ってきた!

当日の天気も数日前の予報からは変わって、なんとかよさそうな感じ。これでしっかり晴れてくれたら、僕の晴れ男パワーも本物って事になるんだけどな(笑)。
何はともあれ無事に大会が成功に終わって欲しいです。

ひゅ〜〜〜〜どろどろどろ〜〜〜ってオバケ出ません。ここはありがたいお経の塚です。



12月13日(木)
発表会!

今日は午後からKouとRuriの通っている体操教室の発表会がありました。年に一回この時期に、一年の練習した成果を保護者の前で発表するんです。
Kouはかなり緊張している様子。ママに似てノミの心臓の持ち主なので、本番に弱く大舞台ではいつも顔がこわばっている。待っている間にちょこっとこっちを見るものの目を合わそうとせずに、すぐによそを向いてしまう。一方Ruriはといえば、若干の緊張感はあるもののいつものお気楽でのんきな様子。やたらとこっちに向かってニコニコしたり手を振ったりしてる。
発表の内容は、レベルはともかく二人ともよく頑張った!久々にやっているのを見て、とても上達しているのが分かったのがよかった。最後に全員にプレゼントをもらいニコニコ顔で帰路に着いたのでした。

二人ともよく頑張りました^0^



12月12日(水)
祝10周年!

あれからもう10年も経ってしまったんだ。軽い気持でサイト運営を始めて早10年、色々な外遊びを通して様々な人と出会う事が出来ました。これからも細々とではあるけれど、続けていくつもりなのでどうぞよろしくお願いします。

今日は朝からアドヴェンチャーランナーの高繁氏がご来院!この夏の日本縦断の時以来で久しぶりのご対面でした。色々と今度のトレランレースの事や、その他様々な高繁氏の活動の事などお話をしつつの施術になり、とてもいい時間をすごすことができました。ファイントラックのカタログをいっぱいいただきましたので、ほしい方は取りに来てください〜^^

お久しぶりでした!

で、午後から不在者投票にお出かけ。日曜日は伊勢の森トレイルランニングレースがあるので投票に行く事が出来ない。なので市役所に行ってきたんだけど、思いのほか多くの人が来ていて驚いた。駐車場も満車状態で止めるまでに10分以上もかかってしまった。

当日行けない方はきちんと投票しておきましょうね!

帰宅後、まだ夕方の仕事まで時間があったので、ちょいと裏山トレイルにMTBライドへと出かけた。最近めっきり自転車に乗る時間が減ってしまったので、今日はTREK OCLV号をライド!新春ライドでおそらく乗る事になるので感覚を取り戻す為にもこれからしばらくはこいつに乗る事にしよう。また正月早々に骨折するわけにもいかないのでね(笑)

ポジションがいつものブルーザーとはまるで違うので、慣れが必要なのです。



12月11日(火)
サンタさんはくるのか?

後2週間でクリスマス!子供達は指折り数えて待っている。
でも最近やたらと言う事を聞かない二人、と言うかいっつも聞いてない(苦笑)
「言う事きかなかったら、サンタさん来てくれないぞ!」と言うのは一般的過ぎる。なので、去年はブラックサンタが来るぞと脅かした(笑)。それでも今年はいまいち効き目が無い。
ならばと、今年は変化球で「悪い事ばかりしていると、しゃご馬にまたがったサンタさんが、唐人さん引き連れてやってくるぞ!」と言ったところ、Kouはバカ受け!Ruriは本気で怖がっていた(笑)

果たしてサンタさんは我が家にやってくるのでしょうか?^^



12月9日(日)
あと一週間!

いよいよ来週に迫った「伊勢の森トレイルランニングレース」。準備も大詰めになり、あれやこれや最終調整が忙しくなってきた。
前日まではどれだけ冷えてもかまわないから、当日なんとか晴れて冷え込みも緩んでほしい。なんとかみんなが笑顔でゴールできる最高のイベントになってくれる事を祈っている。
ゴールイベントも盛大に行われる事になっているし、参加者の人達には色々なお土産も。それら様々な準備を関係者を含めボランティアスタッフのみんなもやっているんだ。
トレイルランニングは山に入る者としてはまだまだ新参者。良く思っていない人達もいるかもしれない。そんな人達にも受け入れてもらえるように様々な面できめ細かい対応を心掛けて行きたい。と言うのが全ての関係者の考え。
とにかくあと一週間!頑張りきりましょ。



12月7日(金)
激さむトレイル!

今日は時間が取れたので、仕事までの時間を利用してMt’Bに走りに行ってきました。朝から強烈に冷え込んでいたので、どうしようかかなり悩んだのだけど、やっぱり来ちゃいました。
いつもの場所に車を止めて、ジープロードを登り始めた。今シーズンのトレイルで一番寒い、文句なしに寒い・・・・・、おまけに風も強い。頂上まで行って大丈夫だろうか?寒すぎて体が動かなくならないだろうか?なんて心配もよぎったが、寒けりゃすぐに降りてくる事もできるしと言う事でGO!

凍ってるよ・・・

寒いです

今日はいつもと廻り方を変えることにした。いつもは下ってくるなだらかな尾根道を登りに使い、登りきった所で今まで行っていなかった遊歩道の北の端まで使ってから三角点へと戻ってくる。そして三角点からは久々にブナ林の中にある権現様まで行って返ってくる。そして三角点まで戻ってきたら、いつもは登ってくるルートを一気に下る。下りきって滝見台まで来たらそこから里山を抜けて四季のさとへと行ってから、今回は最後に一周せずに最後はアスファルトの激坂を登ってきて終了。と、これでトータル19kmちょっと。

登りはめっぽう遅い私です(涙)

山頂付近をぐるっと廻れる遊歩道があります。

木道もあったりして雰囲気もいいです!

権現様の御手洗場はまるで宝石箱のように氷の粒が!

しかし頂上は風が強くて寒かった。冷たい風がもろにあたり、権現様まで降りるのをちゅうちょしたぐらいだ。案の定権現様の御手洗場では氷のアートが出来ていた。これからますます寒くなってもっと大きな氷の塊になってくるだろう。お参りを済ませ体が冷えるといけないのですぐさま逆戻り。ブナ林を抜け、三角点まで早足で登り返す。
三角点まで戻ったら、ロードバイクに乗った二人組みがいた。「こんちは、さむいね〜」さすがに自転車は寒いだろう。風の当たらない所で座り込んでいた^^。二言三言話をして、僕も体が冷えるのが嫌だったのですぐに下り始めた。

落ち葉さくさくの所もいっぱい!

このルートを下るのは初めてなのだけど、途中に沢や滝があるのでロケーションは最高なので楽しくないはずが無いと思っていた。そして走り始めてやはりその考えはあっていた。最後まで膝が持つかな?と心配していたのだけど、どうやら先日の伊勢のトレイルで頑張ったお陰で足が出来ているようで、下りが快調快調!そして発見、今までの廻り方よりもこっちの方が楽しめる^^そしてトレーニングになる。

そんなこんなで、あっという間に滝見台まで下りきった。そこから直で車まで戻っても良かったのだけど、時間もまだあったし体の調子も良かったので、いつものトレイルで四季のさとまで行く事にした。程よい寒さの中気持のいいトレイルを走り抜け、公園のトレイルのところまでやってきた。このまま仕事が無ければそこから一周公園をいつものように廻ってもOKだったのだけど、脚を温存する為に今日はここから車まで戻る事に。

里に下りてくると暖かいです。

気持ちよく走りきり、着替えを済ませてから冷えた体を温めに近くの温泉へと向かったのでした。お肌がすべすべになる猪倉温泉に入って体をほぐし、小腹が空いたので食堂で食事。まるで休日のような時間を過ごした後に仕事へと戻ったのでした^^;




12月6日(木)
移動販売

選挙カーが朝から候補者の名前を連呼して通り過ぎていく。
僕の住む住宅街はその大きさや通り抜けしやすい事から、多くの選挙カーや移動販売がやってくる。選挙カーはその期間だけだが、移動販売はかなり多くの種類がやってくる。
販売ではないけど、団地公認の廃品回収の業者が2社、灯油販売が2社、豆腐屋さん、牛乳屋さん、ラーメン屋さん、魚屋さん辺りは比較的頻繁にやってくる。それ以外でも、焼き芋、ワラビ餅、ポン菓子もたま〜にやってくるので、日に一度は何かしらの販売が廻って来ているのだ。

うちの周りも高齢者が増えてきたので、もっと普段の買い物の足しになるような販売車が来ると良いのになっていつも思うのでした。



12月5日(水)
救命講習

今日は午後から救命講習を受けてきた。
以前勤めていた会社で嫌と言うほど毎年毎年やらされてきたCPR(心肺蘇生法)。でも、CPRも数年に一度見直され僕が習っていた当時の方法とは違っている。ちょうどいい機会だしばっちり身に着けるつもりで頑張ってきたのでした。そして、いまだ触った事の無かったAEDの使い方も体験できたのでとても良かった。

今回の講習は「伊勢の森トレラン」の関係者のみで行われたのだけど、CPRや怪我をしたときの救護法はどんな時にでも役に立つ。特にCPRはその現場に直面した時、頭でいくら分かっていたとしても実際に行動できるかと言うと、なかなかそう上手くいくものではない。それでも、まったくやった事が無い状況よりは、一度でも体験してその感覚を覚えておいたほうが役に立つ。本当は定期的に講習を受けて、手順を確認し感覚を思い出す事をするべきなのだと思うが。
一家の長として家族を守るべき時があるやもしれない。そんな時にやった事無いから僕には出来ませんと、ただ見ているだけなんて事になっては悔やむに悔やみきれない。

今までで、CPRを施すような状況に出くわした事は3回ほどしかなく、いずれも他の人もしくはプロの手によってすぐに処置をしてもらっていた。でもたまたまその時は他の人がいたから良かったけど、周りに誰もいなかったら自分がやるしかない。そんな時のためにやはり受けておくべきなんだろうとつくづく思ったのでした。

僕がやっている所です^^;



12月4日(火)
頂き物

今日の昼休み、YADA CYCLEさんに行ってきた。
YADAさんを通して、ある方から頂き物をしてその荷物を預かってもらっていたからだ。
初めは10本爪のアイゼンをもらってくれる人を探してると言う話を聞いて、他にもらう人がいなければ僕がって言う事でいただくことになっていた。今の僕は10本爪のアイゼンを使う場所に行く事が無くなったけれども、いつ何時使うことになるかもしれないので、持っておくべきと判断。そしてそれを取りに伺うまでの数日の間に、今度はゴムボートも要りませんか?との話が(笑)。
4人乗りのゴムボートで、これなら家族で遊べると思い二つ返事でいただく事に。

これで500円はリーズナブルです!

部屋いっぱいになったゴムボート^^;

で、美味しくて安いお昼ご飯を食べて帰宅。次の仕事までの合間にすぐ裏の山へと行き、目を付けていた冬イチゴを収穫。ちまちまと小さな真っ赤な実を採り袋に入れて帰宅。
本日の夕食後に冬イチゴヨーグルトにして美味しくいただきました。^^

今日は人からの頂き物と自然からの頂き物、両方からありがたく頂きました。感謝感謝です!



12月3日(月)
秘密結社と里山ラン!

昨日の夜は、今月のトレランイベントの関係で一部の関係者が集まり飲みながらお食事。秘密結社なのであえて名前を伏せるが(笑) I氏、F氏U君M君と僕の5人。I氏やF氏からスポーツ業界の裏話が聞けて驚く事ばかり!でも、ただだべってただけではなく、少しだけ真面目にイベントの話もしましたよ。僕は車だったので飲みませんでしたが、楽しい時間を過ごせてよかったです。

怪しい(笑)

で、今日の夕方仕事の合間に裏山トレイルへ少しだけ走りに行ってきた。今日は朝から伊勢のトレイルでレースのコース案内板設置の作業があったのだけど、仕事の都合があり僕は行けずにいた。
この時期の里山トレイルは本当に気持ちがいい。紅葉したウルシやコナラ、クヌギ、クリなど落葉広葉樹が色とりどりの景色を作り出してくれる。そしてその落ち葉がふかふかの絨毯になりトレイルを走る僕を楽しませてくれる。
自宅付近は、溜め池と小高い丘とその間にある田んぼ、いわゆる谷津田の広がる里山だ。きつい登りが続く訳でもなく気持のいいアップダウンを繰り返しながら里山の中を走り抜けることが出来る。
いつもと廻り方を変えたけど結局同じような距離で10kmを気持ちよく走って仕事へと戻ったのでした。

落ち葉サクサク〜!

こんな秋が長いといいのに。



12月1日(土)
幸せですか?

今日から師走!いよいよあと2週間に迫った伊勢の森トレイルランニングレースの準備やら打ち合わせやら、何かと気ぜわしくなってきた。

今朝の散歩は風が冷たく強かったのでとても寒く感じた。
いつもだが、朝の散歩の時にはラジオをヘッドホンで聴きながら歩いている。その聞いていた番組内で言っていた事で、漢字の成り立ちについての事があった。
「幸」の成り立ちだ。
この字は象形文字からきていて、この字の元となったのは手かせの形だとのこと。今で言う手錠ですね。で、手かせをされているのに何で幸せなのか?と言う事になるんですが、この文字が出来た当時の中国の皇帝は恐怖政治で統治していて、少しでも反乱分子や王の意にそぐわないとすぐに処刑してしまったそうだ。そこで、手かせをされる程度なら殺されるより幸せだと言う事から出来たそうな。

その個人個人によって幸せの尺度は違うと思うけど、僕は十分に幸せだと思う。そりゃあ色んな問題や苦労はあるけれど、生きて好きなことが出来ている事、それだけで十分幸せだ。皆さんはどうですか?




MENU

inserted by FC2 system