2013年8月分

8月31日(土)
伊勢の森 エントリー直前!

今年も伊勢でトレイルランニングのレースが行われる。
そのエントリー開始は9月2日12時、あと僅かに迫っているのだ。
今年は募集人数も500と増えたから大丈夫だろうとたかをくくっている人も多いかもしれない。

でもね、前回は受付開始後90分ほどで全て埋まってしまったんですよ。のんびり構えていると今年も第0関門を突破できないかもしれませんよ。

遷宮直後の伊勢の地での忘年トレランレース。
今年も準備が着々と進んでいますよ!

ポスター設置^^



8月30日(金)
暑さに弱い・・・

昔はまだ暑さに強かったと思う

でも、いつの頃からか夏場に頑張りがきかなくなったと言うか、夏の炎天下で運動する事が出来なくなっていった。

夏場に頑張ると、決まって秋口に酷い風邪を引いてしまい、体が元に戻るのに時間を要してしまい、ようやく本調子になってきた頃には気持ちよく運動の出来る秋が終わり、冬になってしまっているなんてことが何度かあった。
そのせいか、夏場の暑い時間にトレーニングをしなくなった。それがいけなかったのかもしれない。今の僕は極端に暑さに弱くなってしまっている。仕事もクーラーの効いた室内だしね。

今日だってそうだ、昼一からトドさんと石川さんと三人で宇治岳道のチェックに言った時だ。ほとんど歩くようなペースで登ってくれているにもかかわらず、僕は息もハーハーハーと言いぱなし。日の当たる場所に出ると気が遠くなるような状態(苦笑)。それでも、今日は頂上までのワンウェイで、登り切ったら拾ってもらえるという安心感があったので最後までもった。

まずはおはらい町


鬼のように暑いです

これは、ただ単に慣れの問題だと思う。走るようになってほんの少しでも体力が付いた。これからは無理の無い程度に少しだけ暑さに慣れるようにしていくべきなんだろうな。そうすれば、もう少しだけ夏場の外遊びが楽しくなるかもしれない。

超短距離系、瞬発系の体の僕でも、少しずつ少しずつ走れるようになってきている。みんなに迷惑をかけない程度になるまでどれだけかかるか分からないけど、走って撮影出来るカメラマンを目指して(笑)もう少しだけ頑張ってみようかな。

汗ベッタベタ〜


色々とチェック。裸の人が若干1名^^



8月28日(水)
誕生日おめでと!

今日はマックの誕生日。
まる14年
もう、そんなに経ったんだな〜と玄関先で寝そべる老犬マックを眺めながら思う。人間で言うと90歳を超えている老犬。

最近は耳が遠くなり、近くで話さないと話を聞き取れない。元々人の言葉がかなり分かる犬なので、最近は何か話そうとすると、じっと僕の顔を見て少しでも聞き取ろうとする事が多くなった。
それでも、自分の都合の悪い事は「人間の言葉わかりませ〜ん」て聞こえないフリするんだけどね。

ずいぶんと涼しくなった朝

散歩の距離が少しずつ伸びてきた。まだもうしばらくは楽しい朝散歩に一緒に行こうな。

最近は、本当に寝ていることが多くなりました。



8月27日(火)
女人結界

念願だった山にようやく行ってくることが出来ました!

そこは 奈良県天川村にある世界遺産の一つ、大峰山だ。
現代でも女人結界のある修験道の山。

とにかく凄いパワーの山でした。
トレラン仲間の友くん、Nくんと3人でのラン。

なんとも言えぬ力強い空気が満ち満ちている山。この強すぎるとも言える気にあてられてしまいました。

この時期に山頂付近でマジでハイポサーミア(低体温症)になりかけたかと思うと、下りでは熱中症になるかと思うほど。
それでも後半はご機嫌トレイルでテンションMAXでした。

走力のない僕に合わせてもらい、迷惑をかけましたが素晴らしいトレイルを走ることができてよかったです。

ここからいよいよ女人結界!


思っていたよりも気温が低くてビックリ


素晴らしいトレイルでした!


法螺貝や太鼓の音とともに護摩行が行われていました。



8月25(日)
時代なのか

このHPを初めて10年以上が経つけれど、最近このサイトの昔ながらの形式が時代に会ってないのかなって思うようになってきた。

昔は、自分のサイトを作成して管理しサイト運営者として様々な内容を掲載してきた。でも、今はブログやSNSを活用して発信していく形が主流となり、僕自身もそちらの方が主体になっている。

運営の仕方も以前のつもりでやっていると、なんだか違ってきているんだなと感じる。
HPは自分の好きなように好きなことを一方的に発信していても僕の場合OKだった。なので、特に気にもとめずに好き勝手な事をUPしていた。いかにも自己満足のサイト運営。

でも今のSNSは繋がっている人に、設定をしなければ嫌でも目に触れるようになっている。なので物事に対する他人との温度差も考慮する必要があるように思う。

「本来は男は黙って・・・」

てのが体育会系の僕が理想とする所なんだけど、体操部系はやっぱり目立ちたいって思考が働くんだなこれが(笑)。だからどうしても、自分の好きなことやテンションが高いものは、いっぱいこれでもかってUPしてしまう。
結局やっている事は自己満足のままなんですね〜^^;


で、今日のお昼ごはんはうどんを食べに行き、帰り道にやっとのことで行けたアイスクリーム屋さんでデザート!移転してから初めておじゃましました。アイス以外にも新店舗ではチーズやパンも増えていて色々と試したかったけど、今日はアイスのみ。また今度食べに来ような!

お昼はうどんの幸助!


ミルクパレットのアイスクリーム!



8月23日(金)
おっかね〜!

言いたくないけど暑い・・・
暑い暑い言っていても仕方がないので、今日は夕食後に体を動かしてくる事にした。でも、夜になっても蒸し暑いので無理はせずにお散歩とジョグの中間ぐらいでのんびり行こうと思っていた。

ちょうど、山のほうでピカピカと綺麗に雷が光っていた。ついでに少しだけ涼しい風が吹き始めていた。まだしばらくはこっちに来ないから大丈夫
。そう思い気楽に走っていた、途中でスマホを使って雲が雷に照らされて光る様子を撮影したりしていたので、ちょっと時間を食ってしまった。
すると、段々と音が大きくなってきた。おまけにピカピカと光っていたのがビガビガ〜って感じになり青白い光に自分の影が映るようになってきた。
さすがに田んぼの真中だったので危険を感じ、大慌てで帰路についた。
戻っているうちも、どんどん近づいてきている。

猛ダッシュで帰宅!おそらくkm/3分半ぐらいにはなっていたのではと思われるぐらいの猛ダッシュ(笑)
山の時もそうだけど、雷に追いかけられると不思議なくらい早く走れる。でも気持ちのいいものではないけどね〜。
帰宅と同時に本格的に雷雨になり、ギリギリセーフでした!

初めはのんきに見ながら走ってたんですけどね・・・・




8月22日(木)
ぬいぐるみ〜!

今日は午後から仕事で隣の市へ。
仕事を終えて帰ろうとしていると、家の人が「これ子供さんにあげて〜」と持ってきたくれたものがあった。前回は牛の可愛いぬいぐるみ、今回は干支の蛇のぬいぐるみだ^^今度のも可愛い。
全て手作りだ。親戚のおばあちゃんが暇つぶしにやっているそうなんだけど、かなりの出来栄え。
今年も後半分を切っているが、仲良くなれべて飾っておこうかな(^^)

紅白でめでたい^^)



8月21日(水)
変態(笑)

今日は午前中に時間が空いたので、涼みながら体を動かすことが出来るプールへといってきました。
が、しかし・・・連日の猛暑日で今回も水温が高い。ちょっと頑張って泳ぐと体が暑くて仕方がない。水の中にいるにもかかわらず、汗が出ているのが感覚として分かるほど。
1300m程泳いでとっとと終了!

走ったり、自転車乗ったり、インラインスケートやったり、スラックラインやったり、泳いだり・・・一体何になりたいの?と(笑)

妻に変態と呼ばれたりする(苦笑)
可愛いもんですよ、僕レベルだとネジが1本程度抜けてる位だから。

僕の周りにはネジが2〜3本ぶっ飛んでるのがホントに多いから(笑)

プールの行き帰り、自転車で走る田んぼの真中は気持ちがいい!



8月20日(火)
どんだけぶり?インラインスケート!

お盆が過ぎて、朝晩の気温がほんの少しだけ下がってきたような気がする(笑)。それでも昼間は暑くてとても外で何かしようと言う気になかなかなれないでいる。
でも、夕方日が傾いてくると少し気温が下がり、何かしようという気になってくる。そこで今日は仕事の後、期間限定のスケートリンクが出現したので、かな〜り久々にインラインスケートをしに出かけたのだ。

多分最後にスケートしたのは7〜8年程前(^_^;)それからほとんどやることが無かった。
で、なんでしたくなったかと言うと、すぐ近所で期間限定のスケートリンクが出来たからだ。
この期間限定のスケートリンクと言うのは大きい声では言えないけれど、開通前の舗装したての道路なんだ。以前は、開通前の道路が出来ると数日前によくスケート靴を持って出かけていったもんだ。

自宅からすぐ近くの所に今度新しい道ができるので、久々に昔の虫がむずむずとうごめきはじめたのだ。と言っても、ほんの1時間ぐらいの間ちょこちょこっと滑っただけなんだけどね。
しかしまぁ〜、滑れなくなっていた。以前はジャンプしたりジャンプしてツイストしたり、コーナーリングやバックもスイスイ滑れたのが、今やバランスをとりとりまるで初心者。
それでも、仕事後に気持ちよく滑ることが出来て、いい気分転換になったのでした。

昔のまんまのスケート靴


歳を考えて、ヘルメット&プロテクターで完全武装



8月19日(月)
超新星ゲットだぜ!

昨日の夜、カメラをベランダに出して星空撮影。
8月14日に発見されたばかりの新星、いるか座新星の撮影をするためなのだ。
月が出ているので肉眼ではちょっと確認しづらいところにあるのだけど、大体の方向はわかっているので、とりあえずその方向に向かってシャッターを切る。
あ、ちょっと違った・・・あ、露出がいまいち・・・と言った具合で何度か修正をしてようやく撮影成功。それでも10秒ほどの露出だけど、星は点にはならない、わずかに楕円になってしまう。星のスピードというのは凄いな。赤道儀を持っていないので仕方がない、とりあえず星をフレームに収められればOK。

この光はどこかの恒星が超新星爆発を起こして、何万年か?何奥年か?何十億年か?経ってようやく届いた光。
星が死んだ瞬間の光なのだ。

この先、僕の人生でこのような超新星を見ることが出来るのは後何回なんだろう?何時逝ってもおかしくないとされているオリオン座のベテルギウスも生きているうちに見れるのだろうか?

僕は天文マニアではないけれど、星を見たり撮ったりするのは好きだ。これからもお手軽に撮影できるような天体現象がもっと起きてくれるといいな。

簡単に撮れます!



8月18日(日)
夏休みの工作第二弾!

ボチボチ夏休みも残りが少なくなってきた。
僕はいつも宿題を「最初のうちに終わらせるんや」と言って、夏休みの前半だけ気合を入れてやるのだけど、すぐに電池切れ・・・。
残った分を休みの最後で大慌てで片付けると言った具合だった。

それに引き換えKouはコツコツと毎日少しずつこなして行き、大きなものもある程度余裕を持ってやっていくようだ。

で、今日は先日の工作の続きで、竹の貯金箱につける飾りを紙粘土で作ったのでした。紙粘土で工作するのは子供で無くとも面白い、と言うことでKouとRuriママと僕で一緒になって紙粘土こねこね^^

みんなで作った紙粘土の虫達

でもって、上の写真の右上にある石・・・これも夏休みの課題の一つで、石に色々絵を書いてみようと言うもの。たまたまうちにあったごま塩模様の石に黒いマジックで海苔の絵を書いて「おにぎり〜」と、手抜きにも程がある^^;

で、最後に紙皿を使ったウチワ作り!
好きな絵を書いて、割り箸の取っ手を付けたもの。

何ができるかな〜?


岡本太郎を彷彿とさせる?芸術的なウチワになりました(笑)



8月16日(金)
そろそろ走れる?

お盆も終わろうとしている今日、夜になったらボチボチ走りやすくなってくれるかな?と思いチョコっと走ってみた。
昨日の晩は、まだ蒸し暑さがあったので、ノルディックウォーキング&ランニングにしたのだけど、今日はランニングだ。風があってそこそこ走りやすく、初めは5kmぐらいで終わろうかと思っていたのだけど、走っていくうちにもう少しもう少しと距離が伸びていった。
それでも、さすがにペースが上がると暑くなってくるので10kmで終了〜!
ここしばらくあまりの暑さでまともに走っていないので、ボチボチ涼しい時間帯に走るようにしていかないとね。それと自転車もそろそろ走らせたいし。RunもBikeも気持ちよく走れる日が早く来てほしいですね。



8月14(水)
理想のキャンプ場!

昨日今日と二日間、息子と二人でキャンプに行って来ました。
実は息子は今回がキャンプデビューなのだ。
僕自身もかなり久々のキャンプで、昔の道具なんかを引っ張りだして来て準備に右往左往。

朝から家族でお墓参りを済ませた後、僕とKouだけでキャンプへと出発したのでした。

・メジャーなキャンプ場はバツ
・人の多い所もバツ
・ロケーションが良くないとダメ
・もちろん外遊びの場所としての魅力がないとバツ
・そして近場で
・暑くない所

と言うわがままな条件満載。
お盆休みと言えば、メジャーなキャンプ場では人がわんさかいて、ざわついていて、子供が夜遅く朝早く騒ぎまわっている。というのが正しい日本のキャンプ場だと思っている(笑)

こんなにわがままな条件を満たす所って本当にこの時期あるのか?と思いつつも、いくつか条件を満たせそうな所を事前にチェックしておいた。
そして最終的に判断した条件の一つに、お盆なので水遊び禁止と言う事があった。何を今時と思うかもしれないけど、それが我が家の決まりなので。

と言う事で決定したのが、市内の外れ大洞山の麓にあるスカイランドおおぼらキャンプ場。ここの存在自体は以前から知っていたのだけど、キャンプ場の施設等ははっきりと知らなかったのだ。
少し前に映画のロケのエキストラをした時に集合場所としてこの施設を使った事から、トイレやその他の施設のこともよく分かり利用者の少なさのことも聞けたので、このキャンプ場に決定したのでした。


この開放感!我が家で貸切^^

詳しいキャンプのレポはOutDoor遊び日記に記載するとして、とりあえず上記の条件を満たしていたかどうかだが、このわがままな条件を全てクリアしていた奇跡的なキャンプ場でした。焚き火も直火OKなのだ!

キャンプ場利用者は我が家を含めて3組のみ。
そのうち林の中にあるウッドデッキのテントサイトを2組が使っていたので、サッカーグランド以上の広さのあるフリーサイトは我が家のみ。しかも子供連れは我が家だけ・・・。
お盆なのにこれでいいの?って感じ。

色々な初体験がいっぱいの今回のキャンプ、楽しく無事に終わり帰ってくる事が出来ました。温泉(道の駅)も入りに行ったし、流星もいっぱい見れたしね!

ホント今の時点で理想のキャンプ場でした!

夜は寒いぐらいでした!



8月11日(日)
そういや子供の頃は

今日は昼前から「街に行って来るわ〜(笑)」と言ってお出かけ。
その昔、僕が子供の頃はよく、同じ市内であるのにかかわらず繁華街に出掛ける時に「ちょっと街に行って来るわ」と言って出かけたものだった。

その当時の一般的なサラリーマン世帯の休日の過ごし方として
デパートor百貨店に出かけて、買い物をしたりしながらウロウロとして、お腹が空いたらデパートなどの中にあるレストランで食事してといったパターンが多かったようだ。

母は東京で生まれ育ち、高度経済成長期に僕を産み、こういった生活をしつつ主婦生活を楽しんでいたようだ。
で、急遽三重のど田舎に転勤が決まり、引っ越して来た時に当時木造の津駅の駅舎を見た時に「あ〜もうあんな生活ができなくなる」と真剣に思ったそうだ。
でも、一応は県庁所在地でもあり、親父の転勤の元となった取引先の造船会社が造船所を新しく造った事もあって、我が津市の繁華街もとても賑わい、東京と同じようにとは行かないが、とりあえずは同じような生活パターンが出来る事に安心したようだ。

大森屋本店です!昭和を感じさせる佇まい。

で、僕が子供の頃によく行った大門の商店街へと今日はお出かけ。今は人通りも少なく、シャッター街といわれるような状況ではあるが、老舗は地道に頑張っているのである。
そんな中の一つの食堂で、観音様にお参りに来るとよく食べに来た大森屋さんへと今日はお昼を食べに行ったのです。
大人になってからも数回は来たことがあったんだけど、子供達を連れて来たのは初めて。
僕は昔懐かしい中華そばを僕は頂きました。みんなお腹ポンポンになって完食!


食後の運動で観音様へ!

暑くてカラスも口を開けっ放しでした(笑)

その後は、観音様にお参りしてから紙のことならここの店と誰もが言う津市の老舗へと用事で行き、ついでにティッシュカバーの塗り絵をタダでさせてもらえると言うので、もちろんやらしてもらいました。

ミフジで、お絵かきと言うか色塗り^^

津市の街なかで遊ぶと言うか休日を過ごす事自体、イベントの時意外今はもう殆どしなくなっているのが現状。
確かに、ゲーセンがあったり、大きなショッピングモールが魅力的なのはすごく分かる。でも、たまに昔ながらの街に出かけてウロウロと散策してみるのもいいものだと思いますよ。
与えられる楽しみに慣れてしまうと、自分から探すもしくは自分で作る楽しみの力が弱くなって行くのだと思います。
楽しめる事には人ぞれぞれ好みがあるので一概には言えませんが、自分で楽しみを見つけられる人は、それだけで素晴らしい人生を送れているんだろうなと思います。
僕ももっと楽しいこといっぱい見つけよっと!




8月10日(土)
温泉?

今日もいつもよりも少し早く仕事が終わった。
で、走りに行くにはあまりにも暑すぎるので、プールで体をクールダウンしてこようと思い、近所のプールへ。

ある程度、水温は高くなっているだろうと覚悟はしていたのだけど、泳ぎ始めて体温が一気に上昇してくるのが分かるほど高かった。

元々泳げないのが、よけいにスピードを出して泳げないし、続けて泳げない・・・
まるで温泉で泳いでいるような状態で、かなり厳しかった。
それでも、日が傾き西の山に隠れた頃からは随分と涼しく感じるようになってきたので助かった。

帰宅後、水分補給もまともにせずにビールをプシュッとやっているダメな親父になってしまいました^^;




8月8日(木)
sal T(サルティ)

今日の夕方、仕事が早く終わったのでチョコっと用事でサルシカ秘密基地にお邪魔した。

そこで、パンティをもらった。

違ったパンTだ(笑)
パンツじゃありません!

これは、今大反響の津市の老舗をモチーフにしたサルシカと企業のコラボTシャツだ。そして、それの宣伝用パンフレットTシャツのことなんだ。
略してパンT

sal Tは現在

第一弾   津あけぼの座 (残り僅か)
第二弾   中津軒 (残り僅か)
第三弾   平治煎餅 (近日発売)

情報はこちらのサルシカサイトから。

これがまたオシャレなデザインだし限定50だしで、早くもプレミアが付きそうな勢いなんだ。

これからも続々と新しいデザインのTシャツが増えてくる予定だ。

地元を愛する皆さん、sal T を見逃しちゃダメですよ!




8月7日(水)
猛暑のブルーマウンテン!

今日は夕方まで時間が空いていたので、久々にMTBで山に行こうと思い立ったのでした。

しかし、朝から猛烈な暑さ・・・警戒レベルの高温注意報が出ているぐらい。
すぐ裏のH山では暑いだけ。それじゃあ、最近MTBの仲間が王滝に向けてトレーニングに使っているもう一つ奥のブルーマウンテンに決定。先週はRunで行って、今週はMTBと2週連続です。


いつもの場所に車を止めて、ゆっくりと走り始めました。
最初の目的地、滝見台まではおよそ20分、あっという間に着いてしまいます。ここで一休み、ここから見る布引の滝は本当に美しい。
まだ、それほど体を動かしていないので先に進む事に。

必ずと言っていい程ここで写真撮ります(笑)


林道を登って行くと一台の車とすれ違った。工事関係者の車だ。
最近ピーク付近の山を何やら道を付けたり、森を伐採したりと工事車両が入っているんだ。その御蔭で随分道が走りやすくなったけどね。

木の陰になっていて、ある程度開けているような所では気持ちの良い風が吹き抜けている。時々木陰で休憩いしたが、この風のお陰ですぐに体がクールダウンできるのがありがたい。

日向は暑いけど、風が心地よいです。


なんとか登って来ました。

何度となく休憩をはさみ、ようやくピークにたどり着いた。
風車を眺めつつ、高原道路を移動してトイレのある駐車場から下りルートへと入る。
このトレイルは先週、雷のせいで途中で断念したルートだ。さすがに今日はそんな心配は全く無し。休憩を入れた後、ゆっくりと慎重に下りはじめた。
MTBでの下りはかなり久々で体が全くついてこない。慣れていないトレイルと言うこともあるが、ここまで乗れなくなっているのかと結構ショックだった。それでも、下っていくうちに体が段々と慣れてくるもので、ちょっと欲を出して見ようと思った瞬間!
苔の生えたつるつるの路面であえなく転倒・・・・。U字状になっている場所なので、こけた時にヘルメットで覆われていない部分の顔面を壁で強打(苦笑)
大人しく走れと言うことですね。


大した怪我もなく、そのまま大人しく極上トレイルを下りきり、ジープロードを通って無事に車まで戻ったのでした。
季節が良ければ、もう一つのルートでアドベンチャーライドもありなんだけど、さすがにこの暑さでは・・・帰宅して仕事もあることですしね^^;


帰りにレストラン白山でチャンポンを食べてエナジーチャージ!
スープがとても美味しくて癖になりそうでした。



8月6日(火)
豪雨の後は猛暑・・・

朝早くと言うか夜中に物凄い雨音で目が覚めた。
「お〜結構降ってるな〜」と思っただけで、そのまま再び夢のなかに入っていった僕。

朝のマックの散歩を終えて、TVを見てみると愛知県で大雨が降ってすごい事になっているとの報道。
最近、雨が極端に集中して降る傾向があるようなので、いつ自宅周辺でも大雨になるかもしれない。自宅の周りは特に大雨でも問題のない場所なので良いけれど、外遊びに行っている時に集中豪雨に合う可能性もある。
外遊びの時は出来る限り、気象など周辺の変化に注意を払い何かが起きた時には対処できるように常に気を配っていたい。

で、大雨が降った後明日は猛烈な暑さになるらしい・・・。
今日の午前中に仕事を終えてからほんの少しだけ、Runに行ったけどそれほど暑くなく無事に走り終えた。明日以降は十分注意して外遊びやトレーニングに行かなければならないね。

気をつけよ〜っと。

この春に産まれたカマキリさん、うちの庭でドンドン大きくなってるみたいです。



8月4日(日)
夏休みの工作 第一弾!

先日知人の山で切り出してきた竹
今日はこの竹を使って貯金箱を作ろうと言うことになりました。

まずは節と節の間を残してノコギリで切り出します。
初めの切り出しを最初だけ見本を見せて、あとは自分で頑張って切らせます。

まずは竹を切ってと

ナイフもキチンと使おうね。ナイフは大丈夫でしたが、この後竹で手を切りましたけどね^^;

切り出した後は、コインを入れる口を開けます。
竹の側面に鉛筆でこの辺に開けようと目印を付けて、その後ノコギリで二本切り込みを入れ、マイナスドライバーで、その間を叩き込み穴を開けます。後は穴を綺麗に整えて、竹の周りを綺麗に削ってとりあえず第一段階終了。
後は、飾り付けを後日にやることにしました。

で、Kouが工作をやっていれば当然のようにRuriがやりたがる。Ruriにも貯金箱をと思い、少しずつ手伝わせながら作りました。でもこちらは大人の工作なので、コインの投入口は電動ドリルでちゃちゃっと空けました。Kouは「ずる〜い」と言ってましたが、「小1の子供が工作で電動ドリル使うか〜」と一喝。

Ruriも竹を割って

割った竹を並べて、楽器〜!歌を歌ってます^^

とりあえず出来上がって、Kouがマックに「これ僕が作った貯金箱やで〜」と自慢しているのが面白かった(^^)

さてさて、後半の貯金箱の飾り付けをどうするかね〜?
あと、第二弾の工作を何にするかだ・・・。

これ、僕が作った貯金箱やで〜



8月3日(土)
星空

昨日の晩、星空が綺麗だったので自宅のベランダから星空を眺めつつ写真を撮っていた。同じような時間帯にakiさんも同じように自宅のベランダから星空を眺めつつ写真を撮っていたらしい(笑)

天の川も見えて久々に綺麗な星空が広がっていた。

で、今日になってakiさんが僕の撮った写真に星座を入れる加工をしてくれた。なんだかそれっぽい写真になって、とっても嬉しかった^^)

観測に適した場所に行けばもっと綺麗に撮れたのだろうけど、自宅のベランダから見る楽しみっていうのもいいよね。

もっと綺麗に撮れるようにしたいですね。



8月2日(金)
虫いないな〜

今日は午後からの空き時間に、竹を切り出しに行ってきた。
Kouが夏休みの工作で何かを作りたいと言ったので竹を使った物を作ったらどうかと提案したら、かなり乗り気になったのでとりあえず知人の山で竹をいただいてきた次第。
さてさて何に変わりますことやら。

さてさてこの辺で切り出しますかね

で、その後は里山の公園に移動して虫の撮影をしようとカメラを持っていったのは良かったが、肝心の虫撮り用のレンズを忘れてしまい強引に広角〜標準レンズでの撮影となりました。

肝心のクワガタやカブトはおらず、木の樹液の出もあまり良くなく、今回はイマイチな結果となりました。
また行くかな^^

スズメバチばっかり・・・

この小さな写真でどこに虫がいるか分かるかな〜?真ん中なんだけど^^



8月1日(木)
Kalas 20号

昨夜、編集人が“津からの小冊子 Kalas 20号”を持ってきてくれた。

早速本日より販売開始!

朝一番で運良く定期購読者の方がみえて、お買い上げ〜。


で、今日は午後から自宅以外でのお仕事があったのでお出かけ。
仕事を終えてからトレラン仲間のU君のお店に寄り道して、美味しいコーヒーをいただきながらしばし談笑!
いい時間が過ごせました。

また行くね〜!^^



MENU

inserted by FC2 system